So-net無料ブログ作成

Windows8はスタートボタンがないって?いや大丈夫です。つけれます [VAIO活用法]

Bonjour!!

Vous allez bien?

Moi je vais bien!!

Windows8を購入した人もそれなりに増えてきたと思います。
最近事務所で使ってるVAIOをWindows8搭載のLシリーズにしたのですけど、これがなかなか慣れるのに時間がかかりそうです。
特にデスクトップモードを使っているとスタートボタンが消えているのが地味に使いづらかったり。
そんな中見つけたのがこのアプリ「Classicshell」というものです。
そして今回被験者になったのはこの子 VAIO Lシリーズ SVL2412AJ
L bravia.jpg


それでは手順を説明していきます。
まずはBeforeの画像です。
Before.jpg
Windows8の初期はこんな感じになっています。
今までスタートボタンがあっただけに何かしら少し違和感を感じますね。

さてそれではいよいよ取り掛かります。
まずはGoogle大先生で「Classicshell」を検索してください。
するとおそらく一番上に出てくるものです。
そしてそのページを開くとすぐにDownlordと書かれたバナーがあるのでクリックすると自動でダウンロードされます。
そしてインストールが始まります。
classicshell1.jpg

とりあえずここはnextをおしていってください。
classicshell2.jpg
classicshell3.jpg
classicshell4.jpg
classicshell5.jpg
ここまでくれば完了です。
すると自動でスタートメニューが現れます。
そして設定からはClassicモード、XPモード、Vista/7モードの3つから選択することができます。
これは設定からいつでも変えることができます。
classicshell6.jpg
classicshell 1.jpg
classicshell 2.jpg
classicshell 3.jpg

ちなみにこのアイコン、Classicshellのオリジナルになっているのですけど、ここも変えることができます。
classicshell 4.jpg
レトロですね~笑

設定からは結構いろいろと細かく設定できるみたいで、ベーシックとオールセッティングから選べます。
classicshell7.jpg
classicshell9.jpg
具体的に何がどうできるかはまだそこまで触っていないのでまだわかりません笑
いろいろ自分で試してみるといいです。

あともし、貝のモチーフのイメージが変だなぁと感じる人は7のようなものにすることもできます。
「Download Classic Shell Skin to Get Windows 7 」と大先生で検索します。
そしてダウンロードするとZip形式のファイルがダウンロードされるのでそれを右クリックして「すべてを展開」を選択してください。
そしてClassicshellの設定からAll Settingを選択し、Start ButtonタブのCustom Buttonを選択
Button imageを選択し、解凍したファイルの中にあるSevenVG skin for classicshell start menu⇒Start_Buttonを参照します。
そして最後にOKを押すと適応され7のスタートボタンと同じものに変わっています。
Classicshell 3.jpg

ね、簡単でしょう?
というわけでこれでWindows8にしても7と全く変わらなく使用感になるわけです。
Windows8に興味あるけど、どうしようかなーと思っている人はこの方法があるので、操作方法に関してはある程度安心はできると思います。

僕でもできたので興味ある人はやってみてください^^
※自己責任でお願いします。

というわけで今回のLシリーズWindows7風計画は見事成功に終わりました!!
ではAu rervoir!!!

Windows8搭載VAIOはこちらから↓
VAIO owner made.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。