So-net無料ブログ作成

msconfigでスタートアップを設定し、メモリの負担を減らす。 [VAIO活用法]

Bonjour!!

Vous allez bien?

Moi je vais bien!!

先日のメモリの記事関連で、今回はメモリの増設なしでPCを高速化してみようというのを目標に記事を書いていきたいと思います。
今回はどちらかと言えば中級者向けのものになっています。
なのでやるときは自己責任でお願いします。
今回はLシリーズを使い始めてからまったく使わなくなったJシリーズを例にしてやってみます。
20130128_131048.jpg

最初にまずは起動時にメモリがどれだけ使われているかを見てみます。
taskmanager.jpg
内臓メモリが4GBで、その内46%のメモリが使われていますね。
2GB弱といったところです。
さてこのメモリの使用量を減らすためにスタートアップで勝手に起動するものを削除してきたいと思います。
まずは作業に取り掛かる前に、念のために復元ポイントを作成しておきましょう。
作成の仕方は「コンピューター」⇒「右クリック」⇒「プロパティ」⇒「左側にあるシステムの保護」⇒「作成」
この流れで後は名前を入れて作成していきます。
この作業が終わったらいよいよ本題です。
まずスタート画面の検索で「msconfig」と入力します
msconfig2.jpg
すると次の画面が出てきます。
msconfig3.jpg
これのスタートアップタブを押すと起動させたときに出てくるものの一覧が出てきます。
msconfig.jpg
コマンドの欄に「C¥Windows¥system」と書かれているものは触らないほうがいいです。
そのほかのAdobeとか、メーカー独自のプログラムとかのチェックをはずします。
Skypeとかは結構重たいので使うときだけ起動という形がいいと思います。
チェックをはずし終わったらOKを押します。
するとこの画面が出てきます。
msconfig1.jpg
そして再起動を選んだら再起動が始まります。
再起動したところでタスクマネージャーを開いてみると。。。

taskmanager1.jpg
メモリ使用量が10%くらい低くなりました!!
パソコンが重たくなってきた。。。
特に起動にすごい時間がかかるという人は一度試してみるといいと思います!
結構差が出てくると思うので。
こんな感じで今後もちょくちょくメンテナンスネタを記事にしてこうかなと思います。

ただ明らかにメモリ不足という状況も少なくはないので、その場合は新しいPCを購入する、もしくはメモリを増設するといた方法が一番なので、1GBとかしかない人は購入をオススメします。
というわけでAu revoir!!

メモリ最大16GBまで選択できるVAIOシリーズはコチラから↓
VAIO owner made.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ありがとうございました

レノボの1GBしかないPCなので
7ですが重たくて仕方ありませんでした。
おかげで少しましになった気がします。
メモリーの増設はどれくらいしたらいいんですかね?
今使えるPCはこれしかないので、仕方なしに使っています。
もし、よろしければメールもらえないでしょうか?
書いていいのかわからないですけどPCのフリーメールなので
rulersip0328@yahoo.co.jp
です。宜しくお願いします。
by ありがとうございました (2015-01-16 10:40) 

cato

コメントありがとうございます。

メモリの増設ですが、Windows 7で、通常の用途でしたら、4GBになるように増設すれば、何も問題ないと思います。
ただOSや機種によって増設できるメモリ量は決まっているので、メモリの購入前に確認が必要です。

申し訳ないのですが、メールでのやりとりはできかねます。
すみません。
by cato (2015-02-16 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。