So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO Fit 14にするかVAIO Fit 15にするかで迷ったら読む記事 [VAIO Fitシリーズ]

2013-05-11-WS000075.JPG

新しく発表されたVAIOの新シリーズ、VAIO Fitシリーズ。

VAIO Fit 14
VAIO Fit 15

がお目見えするわけですが、どっちが良いんでしょうか?
単純に画面の大きさが違うだけなんでしょうか?

実はそれだけじゃないんです!(じぇじぇ!)







Fit 15とFit 14の最大の違い


VAIO Fit 14とVAIO Fit 15では、本体の大きさが違うことによって、搭載されるディスプレイが違います。
具体的には、VAIO Fit 15が解像度1920×1080のフルHDでさらに高輝度液晶なのに対して、VAIO Fit 14は、解像度が1600×900になり、高輝度の液晶ではなくなります。



テンキーの有無


ディスプレイの大きさが違うことで、キーボードの大きさも変わってきます。

そのため、ディスプレイが大きいVAIO Fit 15にはテンキー(電卓のような数字キー)がありますが、VAIO Fit 14にはテンキーがありません。



USBポートの数


VAIO Fit 15には、USB3.0が2つとUSB2.0が1つあります。

VAIO Fit 14はUSB2.0はありません。ですので、USB3.0が2つとなります。


単純に、USBポートの数が一つ違いますね。
この違いを大きいとみるか小さいとみるか・・・。



重さの違い


大きさが違うということは、もちろん重さも違います。
VAIO Fit 15
約2.4kg

VAIO Fit 14
約2kg



バッテリーの持ち


バッテリーの駆動時間も、JEITAバッテリー動作時間測定法(Ver.1.0)という自分含め普通の人にはなんのこっちゃよくわからない測定の結果

VAIO Fit 15
約5.5時間

VAIO Fit 14
約6時間

となったそうです。
設定や構成などで、消費電力は変わりますが、VAIO Fit 14のほうが少しバッテリーの持ちが良さそうです。



値段


そして、もちろん値段も違います!
本体価格だけだと、5000円、VAIO Fit 14のほうが安いです。




まとめ


大まかなところで比べるなら、映像や、画像の綺麗さを5000円で買うか買わないかということになりそうです。

写真動画の編集などを考えているなら、VAIO Fit 15のほうが能力が発揮できると思います。
個人的な見解を述べるなら、Fit 15のほうが良さそうです。



ソニーストアで買うと


例えば、どうしてもタッチパネルがいらないと考えている方は、ソニーストア限定で、タッチパネルの有り無しを選択できます。

ちなみに、タッチパネルを無くすと、1万円安くなります。
1万円って大きいですね。悩んでしまいそうです。





VAIO FitシリーズはHDDとSSDのハイブリッド型が選択できるということで、次の記事もおすすめです。
新しくパソコンを買い替えようと思っている人にSSDをすすめる



2013-05-11-WS000076.JPG

VAIO Fit 15の購入はこちらから



2013-05-11-WS000077.JPG
VAIO Fit 14の購入はこちらから



Fit シリーズ関連の記事


VAIO Fitシリーズ どえりゃーレビュー

VAIO FitシリーズとVAIO Fit Eシリーズにするかで迷ったら読む記事

VAIO Fit 14にするかVAIO Fit 15にするかで迷ったら読む記事

VAIO Fit 15とVAIO Fit 14の主な特長5つのまとめ



2013年夏VAIO第2弾関連の記事


VAIO Duo 13どえりゃーレビュー

VAIO Pro 13/11どえりゃーレビュー

VAIO Pro 13とVAIO Pro 11の違い!

VAIO Pro 13/11, VAIO Duo 13が登場!2013年夏VAIO第2弾と関連情報まとめ

真紅のVAIO。red editionが登場しました!

VAIOの新しい買い方!残価設定クレジット!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。