So-net無料ブログ作成

VAIO Pro 13とVAIO Pro 11の違い! [VAIO Proシリーズ]

2013-06-29-DSC05547.PNG

今日は、VAIO Pro 13とVAIO Pro 11の違いを探してみました。
オーナーメイドで購入する際に注意したほうが良いことがいくつかあります。

それではどうぞ!



目次


1.ディスプレイサイズ
2.本体重量
3.キーボード
4.バッテリー関連
5.選択可能なメモリー容量
6.ストレージの種類と容量
7.価格
8.まとめ






1.ディスプレイサイズ


2013-06-29-DSC05548.PNG

左がVAIO Pro 11、右がVAIO Pro 13(red edition)です。

一番わかりやすい違いは、ディスプレイのサイズです。
ディスプレイの大きさが違うことで、スタート画面のアプリ表示列が
VAIO Pro 13が5列なのに対し、VAIO Pro 11は3列となっています。

そのまま、本体の大きさの違いとなります。


VAIO Pro 13


13.3型ワイド

VAIO Pro 11


11.6型ワイド
VAIO Pro 11のほうが、全体的に小さくて軽いモデルになります。



2.本体重量


2013-07-01-WS000139.JPG

VAIO Pro 11のほうが軽いです。

VAIO Pro 13


約940~1380g (バッテリー込み)


VAIO Pro 11


約770~1170g (バッテリー込み)


パーツの構成によって重量は変化します。
タッチパネルを付けるかつけないかで、重量に大きな変化があります。

一番軽い選択肢は、VAIO Pro 11のタッチパネルなしです。



3.キーボード


2013-06-29-DSC05550.PNG

左がVAIO Pro 11、右がVAIO Pro 13(red edition)です。


本体の大きさに起因するものですが、キーボードの大きさと、キーピッチ(キーとキーの間隔)が少し違います。
写真をよーく見てもらうとわかりますが、右のVAIO Pro 13のほうがキーが大きいです。


VAIO Pro 13


キーピッチ約19mm、キーストローク約1.35mm

VAIO Pro 11


キーピッチ約16.95mm、キーストローク約1.35mm


VAIO Pro 13のほうがキーが大きいので、打ちやすいです。
どちらも、キーボードバックライトが搭載されているので、暗い場所(例えばプレゼン中)でも本体の場所とキーボードがよくわかります。



4.バッテリー関連


バッテリーの持続時間が少し違います。
VAIO Pro 13のほうが、基本的に長いです。

VAIO Pro 13


内蔵バッテリー使用時:約10.5~13時間
拡張バッテリー併用時:約21~26時間

VAIO Pro 11


内蔵バッテリー使用時:約10~11時間
拡張バッテリー併用時:約21~23時間



別売りの拡張バッテリーを使うことで、どちらのモデルも、バッテリーの持続時間がほぼ倍になります。



5.選択可能なメモリー容量


搭載できるメモリー量に違いがあります。


VAIO Pro 13


4GBと8GBを選択することが出来ます。


VAIO Pro 11


選択肢は4GBのみとなります。



注意が必要なのは、VAIO Proシリーズは、メモリーをあとから増設出来ません。
というのも、メモリーを増設するためには、メモリースロットがある背面を開かなければいけないんですが、VAIO Proシリーズは、構造上開けません。

ですので、VAIO Pro 13を買おうと思っている方は、余裕があるなら8GBを選択されるのが良いと思います。



ただ、残価クレジットで買う場合は、4GBでも2年と少しで買い替えることが出来るので、そういう選択肢はありかもしれません。


残価クレジットについてはこちらの記事を!
VAIOの新しい買い方!残価設定クレジット!



6.ストレージの種類と容量


保存容量の違いと、ストレージの種類にも違いがあるのでお気を付けください。
種類というのは、SSDとハイスピードSSDの違いです。


VAIO Pro 13


ハイスピードSSD 約512 GB
ハイスピードSSD 約256 GB
SSD 約128 GB


VAIO Pro 11


SSD 約256 GB
SSD 約128 GB



ハイスピードSSDは今までのSSDよりも約2倍速度が速くなります!
今まで主流だったHDDは、どちらのモデルも選択できません。

データは他のところ(外付けHDDやオンラインストレージ)に保管しておいて、よく使うものはVAIO Proシリーズに入れるという風に使うイメージですね。



7.価格


VAIO Pro 11のほうが1万円安いですね。

VAIO Pro 13


最低価格:138,800円


VAIO Pro 11


最低価格:128,800円



8.まとめ


VAIO Pro 13のほうが、ハイスペックなパーツ構成が選択可能です。
VAIO Pro 11は、VAIO Pro 13よりも軽いです。


まとめると、スペックを取るか、軽さを取るかというところが、VAIO Pro 13とVAIO Pro 11の選択の焦点ですね。



VAIO Pro 13/11シリーズのレビューはこちらです。
VAIO Pro 13/11どえりゃーレビュー



WS000140.JPG
VAIO Pro 13の購入・検討はこちらから



WS000141.JPG
VAIO Pro 11の購入・検討はこちらから



もう7月になりましたね。
Google リーダーがサービスを終了してしまいましたが、自分は、Feedlyというサービスに乗り換えました。

あと、第100回ツール・ド・フランスが始まりました!
今日は第三ステージです。
今のところ毎日見ています。
ユーロップカーのファンです。
ヴォクレールを応援しています!(もちろん新城選手も!)

というわけで、毎日、少し寝る時間が減っています(笑)


急に暑くなったりもしますので、夏風邪には十分気をつけてください。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回の更新予定は、2013年7月4日(木)です。よろしくお願いします。



2013年夏VAIO第2弾関連の記事


VAIO Pro 13/11, VAIO Duo 13が登場!2013年夏VAIO第2弾と関連情報まとめ

VAIO Proシリーズ発表!世界最軽量モバイルノート!

VAIO Duo 13どえりゃーレビュー

VAIO Pro 13/11どえりゃーレビュー

真紅のVAIO。red editionが登場しました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。