So-net無料ブログ作成
検索選択

このブログの管理人が、いつも最初に入れる13のフリーソフト [VAIO活用法]

a0008_001319.jpg


こんにちは。

実は、今まで使っていた、VAIO Sシリーズ15をソニーさんに返却することになったので、新しいVAIOに移行しないといけなくなりました。
今までありがとうVAIO Sシリーズ15!

なので、新しく使うVAIOに、自分のお気に入りのソフトを入れるわけですが、個人的なメモとしても、何を使っていたか記録を残すために、記事にしました。


というわけで、今回は、VAIOの初期設定が終わったあと、自分が、最初に入れるソフトを紹介します!

もちろん、すべてフリーソフトです!←いつもお世話になってます!素晴らしいソフトをありがとうございます!


あと、写真に「ソフト違いだろ」とツッコミを入れてくれた方!
ありがとうございます(笑)


というわけでどうぞ!



目次


1.インターネットブラウザ
2.ランチャーソフト
3.画像サイズ一括変換ソフト
4.クリップボード拡張ソフト
5.キャプチャソフト
6.webページ・ブログ更新用
7.ファイル名一括変換ソフト
8.フォルダ機能拡張ソフト
9.オンラインストレージ





1.インターネットブラウザ


インターネットを閲覧するためのソフトです。
WindowsではInternet Explorerが標準で入っていますが、ほかにもいろいろなブラウザが存在します。


1-1.Firefox


拡張機能を追加することが出来ます。
自由度が高いブラウザです。

Firefox公式ページ


1-2.Google Chrome


Googleが提供するブラウザです。
シンプルで軽いイメージです。
こちらも拡張機能があります。

Chrome公式ページ


なぜたくさんブラウザを入れているかといわれると、明確な答えはありませんが、ブックマークや拡張機能などが違うので、作業によって使い分けています。
他には、作ったページを確認するためにも、複数のブラウザが必要なのです。



2.ランチャーソフト


よく使うソフトを簡単に開けるようにするソフトです。


2-1.CLaunch


デスクトップをダブルクリックする」など、決めた動作をすると、よく使うソフトの一覧を表示することが出来ます。
表示されたソフトをクリックすると、そのソフトを開くことが出来ます。

CLaunch の評価・レビュー - フリーソフト100



3.画像サイズ一括変換ソフト


ブログの更新では、高機能な画像編集ソフトは使いませんが、たくさんの画像を一度に一定の大きさに変えたい場合が出てきます。

例えば、このブログだと撮ってきた写真をそのまま使うと、画像の大きさが大きすぎるので、ブログの横幅からはみ出てしまいます(笑)

なので、大きさを変える必要がありますが、何十枚も写真があると、いちいち大きさを変えるのは、面倒なんです。

そこで、使うのが「リサイズ超簡単!Pro」です。


3-1.リサイズ超簡単!Pro


Proと書いてあるので、有料と思いきや無料です(笑)
ファイルを選択して、変換ボタンを押すと、あらかじめ設定しておいたとおりに画像サイズを変換してくれます。

リサイズ超簡単!Pro の評価・レビュー - フリーソフト100



4.クリップボード拡張ソフト


ブログを書いていると、どうしてもコピーと貼り付けする回数が増えます。
通常、URLなどをコピーしたあと、他のURLや文章をコピーすると、最初にコピーしたURLが消えてしまって、またコピーしないといけなくなります。

そこで、使うのが「クリップNOTE」です(2回目)


4-1.クリップNOTE


クリップNOTEは、コピーした文章やURLを履歴として保存してくれます。


もうひとつ便利なのが、良く使う文章を保存出来る機能です。
ブログのアドレスやメールアドレスを登録しておくと、簡単に呼び出せて、便利なんです!

クリップNOTE - ダウンロード



5.キャプチャソフト


画面を切り取って、画像として保存するソフトです。

ソニー製品の画像を使わせてもらっていますが、ブログを書き始めた最初のころは、プリントスクリーンキーでパソコンの画面をコピーして、ペイントに貼り付けて加工していたのですが、どうにも面倒くさいんです。

そこで、使うのが「WinShot」です(3回目)


5-1.WinShot


設定されたショートカットキーを押すと、切り取り画面になります。
切り取る部分を選択すると、その部分を画像として保存してくれます。

さらに、保存するときの画像サイズを決めれます。
自分は、ブログの横幅に合わせて、WinShotでキャプチャしたものは、500pxの画像になるように設定しています。

WinShot - k本的に無料ソフト・フリーソフト



6.webページ・ブログ更新用


webページの編集や、ブログの記事を書くときに使っているソフトです。

6-1.HeTeMuLu Creator


主にHTMLを編集するソフトです。
メニューやショートカットキーで、タグを挿入できます。

こういったソフトは、自分の慣れといった部分が大きいですが、いろいろ使った結果、自分にはこのソフトが良かったです。

Windows 8には正式に対応していませんが、自分の環境では動いています。
ただ、あくまで自己責任でお願いします。

HeTeMuLu Creator - Hosiken Labs


6-2.TeraPad


シンプルなテキスト編集ファイルです。
PHPファイルの中を編集するときは、TeraPadを使っています。
と言っても、自分はプログラミングできませんが(笑)

TeraPad


6-3.FFFTP


その業界?では、言わずとしれたFTPソフトです。
サーバーに更新したファイルをアップロードするのに使っています。

本家のFFFTPは開発終了してしまいましたが、現在、有志の方が作成しているFFFTPもあります。

Sota's Web Page (FFFTP)



7.ファイル名一括変換ソフト


一度にファイル名を大量に変換する必要があるときに、指定した方法でファイル名を変換してくれます。


7-1.ファイル名変更君


大変わかりやすい名前ですね!(笑)
名前の通り、ファイル名を変更してくれます。
元のファイル名に連番を振ったり、日付を足したりできます。
他にもいろいろな設定が出来ます。

自分は、画像のファイル名に日付を付けているので、その時に使っています。

ファイル名変更君 -ソフトウェアの部屋-



8.フォルダ機能拡張ソフト


通常のフォルダの機能を拡張してくれるソフトです。


8-1.Clover


フォルダをGoogle Chromeと同じようにしてくれます。
なにが良いかというと、よく使うフォルダをお気に入りに入れて、すぐアクセスできるように出来ます。
他にも、フォルダをタブで開けます。
つまり、ひとつの画面でいくつもフォルダを開いて、タブで切り替えることが出来ます。
ショートカットキーもGoogle Chromeと同じなので、「Ctrlキー」+「w」でタブを閉じることも出来ます。

Clover - k本的に無料ソフト・フリーソフト



9.オンラインストレージ系


インターネット上にデータを保存することで、自宅でも外出先でも、パソコンでもスマートフォンでもデータを参照できるサービスです。
どちらもアカウントの登録が必要です。


9-1.Dropbox


他のサービスと比べると、容量は少なめですが、同期が早いのと、シンプルな使いやすさで、ずっと使ってます。

Dropboxフォルダに入れたファイルを、インターネット上に同期してくれます。
また、関連付けているパソコンやスマホにも、同期してくれます。

Dropbox公式ページ


9-2.Evernote


文書や画像をノートとして保存できます。

最初、使い始めたときは「ふーん、ただのメモ帳かな?」と思ったのですが、噛めば噛むほど味が出るではないですが、データを入れれば入れるほど、手放せなくなります。

webページをコピーしてEvernoteに貼り付けると、webページをそのままノートに出来るのが便利です。

Evernote日本語版公式ページ



新しいVAIOを買って、初期設定が済んで、そのまま既存のソフトを使うのも良いですが、やはり、アプリケーションを使ってこそのパソコンだと思います。


すべて便利なんですが、特に、作業効率が上がったなと思うのは、クリップボード拡張、ランチャー、フォルダ機能拡張です。

もし、ここで紹介したソフトが気に入らなかった場合は、見出しの文字で検索すると、他のソフトが見つかると思いますので、ぜひお気に入りのソフトを見つけてみてください。
利便性が上がります!



最近、このブログを読んでくださるみなさんのおかげで、So-netブログの「パソコン・インターネット」ブログランキングが3か月前の50位前後から28位に上がりました!
トップを目指して頑張ります!
これからも応援よろしくお願いします。


次回更新は、2013年7月8日(月)を予定しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



ブログについてのお知らせ
カテゴリーの分け方を変えました。



おまけ
ツール・ド・フランス第100回大会ミニレポート!
昨日、第7ステージでのリクイガスの攻撃が決まり、ポイント賞はサガンが大きくリードしました。
そして今日、第8ステージは、超級山岳の登場と、1級山岳での頂上フィニッシュです。
総合に動きが出そうですね!
ただ、自分は、ヴォクレールのでの活躍を期待しています。
今のところ、調子が悪いのか?調子が悪いふりなのか?
どちらかよくわからないヴォクレールですが、舌べろべろ走法(笑)で、山岳賞に向けて頑張ってほしいです。



パソコンの買い替えを考えている方へ関連記事


初心者のための自分にあったパソコンを探すための3つの質問

新しくパソコンを買い替えようと思っている人にSSDをすすめる

Windows XPのサポート終了まで1年を切りました!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。