So-net無料ブログ作成

どこよりも早い2014春モデルの予想!2014年春VAIOのラインナップを予想! [VAIO]

今日は、木曜日なので、キャンペーンが更新されました。
キャンペーンを眺めていて思ったことを書きます!

というのも、他のソニーについて書かれたブログを読むと、秋冬モデルの紹介が多いので、このブログでは、いったん秋冬モデルの話は置いておいて、どこよりも早くVAIOの2014年春モデルのラインナップについて、考えてみます!

気が早いですか?(笑)


でも、カタログから得た情報で2013年秋冬モデルの記事を書くより、ソニーストアで実際触ってきてから、2013年秋冬モデルの記事を書きたいので、それなら、思い切って、2014年の春モデルの予想をしようと思います!(笑)


2014年1月28日追記
2014年春モデルが発表されました!
ラインナップの予想結果は・・・さんざんでした(笑)

春モデルVAIO発表についての記事です。



目次


まずは、現在(2013年秋冬モデル)のラインナップを分析!
2013年夏モデルのラインナップは??
2013夏モデルから2013秋冬モデルになっていないモデル
デスクトップ型PCとAppleの新製品
2014年春モデルのラインナップ予想はこれだ!
2014年春モデルVAIOの発表時期について



まずは、現在(2013年秋冬モデル)のラインナップを分析!


2013年秋冬モデルとして発表された機種はどういったものがあるか一覧にしてみます。

カウンターが仕切りで区切ってあって、博多ラーメン屋さんの・・・それは栄にある「一蘭」


何事もなかったかのように、分析をはじめますよ!(笑)


モバイルノート


VAIO Fit 13A
VAIO Tap 11
VAIO Pro 13/11
VAIO Duo 13


ホームノート


VAIO Fit 15A/14A
VAIO Fit 15E/14E


デスク/テーブルトップ


VAIO Tap 21


前の記事でも書きましたが、上記で上げた、7シリーズが2013年の秋冬モデルとなります。


2013年秋冬モデルのVAIO詳細はこちら



2013年夏モデルのラインナップは??


歴史は繰り返すということで、過去の視点からも、予想の材料を探します。


モバイルノート


VAIO Pro 13/11
VAIO Duo 13
VAIO Duo 11


ホームノート


VAIO Fit 15/14
VAIO Fit 15E/14E


デスク/テーブルトップ


VAIO Tap 20
VAIO Lシリーズ



2013夏モデルから2013秋冬モデルになっていないモデル


2013年秋冬モデルから2013年夏モデルを引くと下記の4機種が残ります。

VAIO Duo 11
VAIO Fit 15/14
VAIO Tap 20
VAIO Lシリーズ

今までの傾向から行くと、モデルチェンジしないということは、そのままなくなってしまう可能性が高いです。
後から発表される可能性は無きにしもあらずですが。


VAIO Fit Eシリーズが、Intel第4世代Coreプロセッサーを搭載できるようになったのに対し、上記の4機種は、Intel第3世代Coreプロセッサーのままです。
秋冬モデルが登場してないので当たり前なのですが・・・。


「・・・えっ!ということはVAIO Fit 15/14がなくなるかもしれないの!?」
がーん←古い


確かに、

VAIO Duo 11はVAIO Tap 11へ、
VAIO Fit 15/14はVAIO Fit 15A/14Aへ、
VAIO Tap 20はVAIO Tap 21へ。

それぞれ欲しいと思うお客さんの層がほぼ同じと言っても過言ではないと思います。


VAIO Fitシリーズに関しては、やっぱり変形しないモデルが良いというニーズがあった場合、SSD搭載可能(出来ればハイスピードSSD)なVAIO Fit Eのようなホームノートモデルが出る可能性はあると思います。
というのも、2013年秋冬モデルのVAIO Fit EはSSDが搭載できないため、変形しないホームノートで、SSDを搭載できるモデルがありません。

ただ、VAIO Lシリーズだけがフツーになくなっていってしまいそうです。



デスクトップ型PCとAppleの新製品


ソニーのライバルとしてわかりやすいのがApple社だと思います。

ウォークマンとiPod
XperiaとiPhone
VAIO ProシリーズとMac BookAir

などなど、いろいろな製品でしのぎを削っている両社です。

実は、Appleは、2013年内にMac Proという超高スペックかつかなり高価なデスクトップPCやMacの中では本体が一番小さい、デスクトップ型PCのMac miniを発表予定です。
(噂では10月22日のイベントで)



というわけで、ソニーもLシリーズに代わる新しいデスクトップ型PCを発表するんじゃないかなと予想します。
ただ、分離型は撤退してしまったので、仮に出るとしても一体型だとは思いますが・・・。

最近の傾向で行くと、高画質、NFCはもちろん搭載していて、今までより一段上の、ハイレゾ対応!みたいな高音質を兼ね備えたパソコンが出てくると予想します!

勝手に期待値を高めてすみません、ソニーさん。



2014年春モデルのラインナップ予想はこれだ!


まとめると、2014年春モデルには、新機種として、Lシリーズに代わるデスクトップ型PCが発表され、場合によっては、Fitシリーズ(ハイスピードSSD搭載可能なホームノート)が返り咲きという予想です。

予想ラインナップを一覧にしました。

モバイルノート


VAIO Tap 11
VAIO Pro 13/11
VAIO Duo 13
VAIO Fit 13A


ホームノート


VAIO Fit 15E/14E
VAIO Fit 15A/14A
ホームノート型新型VAIO(変形なし、ハイスピードSSD搭載可)


デスク/テーブルトップ


VAIO Tap 21
デスクトップ型新型VAIO (ハイレゾ対応??)



追記
大事な機種を書き忘れてました!
詳しくは続きの記事に書きました。




2014年春モデルVAIOの発表時期について


だいたい発表される時期は毎年同じなので、過去のデータからおおよその時期は割り出せます。
2014年の春モデルも同じパターンだという前提が必要ですが。

というわけで、過去3年を振り返ってみましょう。


2011年春モデル


2011年1月12日発表
2011年3月8日追加発表


2012年春モデル


2012年1月25日発表
2012年2月21日追加発表


2013年春モデル


2013年1月29日発表
2013年2月28日追加発表



というわけで、2014年春モデルも、2014年の1月末に第1弾、2月末に第2弾が発表されるんじゃないでしょうか?

答え合わせは半年ほど待ってもらう必要がありますね。

ここに書いてある内容は、あくまで予想ですので「違うじゃないか」と怒られても困りますのであしからず!
当たったときは、ほめてください(笑)


2014年1月28日追記
2014年春モデルが発表されました!
ラインナップの予想結果は・・・さんざんでした(笑)
ごめんなさい。

春モデルVAIO発表についての記事です。




過去3年のデータから考えた、2014年の新VAIO発表スケジュールを予想した記事を書きました。



2014年春モデルまで待てないという方は、2013年秋冬モデルをどうぞ!



続きの記事はこちらです。




次回の更新予定は2013年10月12日(土)。
1492年にコロンブスがアメリカ大陸に到達した日です!
アメリカやスペイン語圏では、ディア・デ・ラ・イスパニダッ(英語でいうとスパニッシュデー)と呼ばれ、お祭りがあります。

と言っても、ブログは通常運転です(笑)

最後まで読んでいただいてありがとうございました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。