So-net無料ブログ作成
検索選択

【解決編】Windows 8.1にしようとして大変なことになりました・・・。Part 2 [VAIO]


10日ほど前に、OSをWindows 8.1にアップデートしようとして、大変なことになったという記事を書きました。
解像度がおかしくなって、すごい使いづらくなってしまったのです。

結局、リカバリーして、Windows 8に戻しました。


その記事はこちら。
Windows 8.1にしようとして大変なことになりました・・・。


今回、ほぼパソコンの環境が復帰できたので(むしろ、新手の断捨離です。)、もう一度Windows 8.1に挑戦してみました。


VAIO UpdateとWindows Updateをして、WindowsストアでWindows 8.1をダウンロードしました。
もちろん今回は、確実に正式版をダウンロードしました(笑)



そして、最初の、ライセンス条項の同意画面や、セットアップ画面が終わって、いざデスクトップを見てみると・・・!
そこは、雪国やっぱり解像度がおかしい!

デスクトップのアイコンがやたら大きかったり、
Chromeなどのアプリケーションを開いてみても、拡大されて、ぼやけています。

おかしいままやないかい!


とりあえず、解像度がおかしいのは、Windows 8.1のプレビュー版のせいではないことがわかりました(笑)
さらに、一度再起動しようと、ポインターを画面右上に持っていくと・・・

チャームが出ない!
再起動させてくれません(笑)


えーっと、前回よりも問題が多くなっている気がしますが、ちゃんとこの記事の中で解決します(笑)





現状確認


OSは正常にWindows 8.1にアップデート出来た模様。
とりあえず、VAIO Updateをしてみる。

VAIO Updateの過程で何度か再起動されるも、変化なし。

もしかしたら、インテルグラフィックスなんかが悪さをしているのかと思い、いろいろいじってみましたが、変わらず。

デスクトップ上を右クリックで開ける「画面の解像度」を見ても、推奨の1920×1080となっていました。



解決方法



デスクトップ上で右クリックすると出るメニューから「画面の解像度」を選択すると、ディスプレイ表示の変更という画面が出ると思います。

WS000070.JPG

自分の好みの解像度が選択されていることを確認し(よくわからない場合は「推奨」のもの)、
「テキストやその他の項目の大きさの変更」を選択します。


WS000071.JPG

「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」にチェックが入っていなければ、チェックを入れ、
おそらく「大」になっているであろうサイズを「小」または「中」にします。


設定を適用すると、サインアウトが必要ですというようなこと言われ、サインアウトした後、再度サインインすると、解像度が正常に!
(最初、サイズを「小」にしてみましたが、以前の環境より、小さくなってしまったので、「中」にすると、以前と同じになりました。)




晴れて、Windows 8.1に移行することが出来ました!
なんか大変だった・・・。

もうちょっとそのままの設定で移行出来たらいいのに。


もし、問題が解決しましたら「いいね!」でも「ツイート」でもして、困っている人に教えてあげてください!
自分は、かなりつまづいたので・・・。


Windows 8.1が最初から入っているモデルなら安心です。
2013年秋冬モデルのVAIOだと、VAIO Duo 13がプリインストールされています。

VAIO Duo 13の秋冬モデルのレビューはこちらです。
VAIO Duo 13 どえりゃーレビュー【2013年秋冬モデル改訂版】

VAIO Duo 13の詳細・購入



最後まで読んでいただいてありがとうございました!




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

そら

初めまして。
私もつい先日 VAIO Pro 13 をソニーストアにて発注しました
只今生産中であります!
当然のことながら Windows 8.1 へアップデートするつもりで
いますのでとても参考になりました(^^)
でも、いろいろな情報を見ているとなんだか不安になりますね
( ̄▽ ̄;
by そら (2013-10-31 20:35) 

cato

>そら 様
はじめまして!
VAIO Pro 13良いですね!
うらやましいです(笑)

個人的には、Windows 8よりは、Windows 8.1のほうが便利に使えています。

OSアップデートの前には、Microsoftアカウントが必要なので取得をしたり(なしでやる裏技もあるそうな)、VAIO UpdateやWindows Updateなど、結構な時間がかかるので、気をつけてくださいね。

無事に8.1デビュー出来ると良いですね^^
by cato (2013-11-01 20:10) 

通りすがり

VAIO Fit15Aですが、Windows8.1プリインストールのものは、Windows8.1Updateがインストール出来ないという問題があり、その解決方法を検索して辿り着きました。
Windows8.1プリインストール機にはVAIO Updateも無く、他機種の対応法も参考に出来ずにお手上げです。
Windows8.1Updateで無い場合はWindows Updateでの更新も打ち切られてネットにも繋げず。

by 通りすがり (2014-10-28 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。