So-net無料ブログ作成

VAIO Fit 13Aのデザインと、使用感や気になったところ【VAIO Fit 13A どえりゃーレビュー】 [VAIO Fitシリーズ]

VAIO Fit 13Aのどえりゃーレビューです。
1つの記事にまとめるととても長くなって、表示まで時間がかかりそうなので、
いくつかに分けました。

この記事は、デザインと使用感です。

デザイン・見た目


天板


2013-11-30-DSC05805.JPG


背面


2013-11-30-DSC05804.JPG

NFCのマークが手前に見えます。



端子類


2013-11-30-DSC05813.JPG

端子類は、右側面にギュッて固まってます。


通常モード


2013-11-30-DSC05806.JPG

目測ですが、VAIO Duo 13のディスプレイとVAIO Fit 13Aのディスプレイを並べてみたところ、大きさはほぼ同じでした。


ここから変形していきます。
ディスプレイ右下のシールの位置に注目してみてください。


ビューモード


2013-11-30-DSC05807.JPG
右下にあったシールが左上に移動しているのがわかるでしょうか?
ディスプレイの上下が変わって、本体を回転させたからです。


ビューモードは、対面の人に画面をみせたり、映画鑑賞などに最適なモードです。

タッチパネル搭載なので、ディスプレイにキーボードを表示でき、文字を打つこともできます。
膝の上に置いて操作するときは、タブレットモードよりもビューモードのほうが操作しやすかったりします。


タブレットモード


2013-11-30-DSC05808.JPG

みんなでYoutubeなどを見るときはタブレットモードのほうが良いです。



VAIO Fit 13Aを持った感じ


スペック表に重さ約1.31kgと書いてありますが、ここでは、自分個人の感覚を書いてます。


持った感じの重さは、VAIO Pro 11やVAIO Tap 11と、VAIO Fit 15のちょうど中間といったイメージです。←そりゃそうだ(笑)
ちなみに、VAIO Tap 11とXperia Tablet Zを重ねて持ったほうがVAIO Fit 13Aより重かったです(笑)


VAIO Duo 13と持ち比べてみましたが、持った感じの重さは同じくらいでした。


タブレットモードにして、タブレットと使えますが、片手で持って操作するにはちょっと重たく感じます。
座っていて、ひざに置いて使うには、良いと思います。


カバンに入れて持ち運ぶのはそこまで苦にならないと思います。



VAIO Fit 13Aを手で触った感じ


天板は、金属質で冷たいです。

底面の素材が何かわかりませんが、金属的な冷たさはなく、少しさらさらというかドライというかそんな感じの手触りです。
でも触ってて気持ち良いです(笑)

2013-11-30-DSC05818.JPG

手のひらを置く、パームレストは、広くてゆったりしています。
冬は手を置いたとき、少しひんやりするかもしれません。



電源ボタンの押し具合


最初は、電源ボタンが押せたか押せてないのかわかりづらかったです。
何回か試すと、軽く押すだけで電源がつくことがわかりました。
慣れればどうということはないでしょうね。



本体の変形について


VAIO Fit Aシリーズは、通常モード、ビューモード、タブレットモードと変形します。

初めて、ソニーストアの展示機で変形をしようとしたところ、思っていたよりも固く、壊しちゃうんじゃないかと思って、なかなか変形できませんでした。
人のもの触るということに関しては結構ビビりなんです(笑)

使用中に簡単に変形しないようになっているので、画面をタッチしていて勝手に変形ということはないです。


なぜ少し力がいるのかというと、磁石が使われているからです。
カバンの中で勝手に変形するということは、なさそうです。

2013-11-30-DSC05811.JPG

もちろん、ディスプレイがロックされている状態で無理やり変形させると壊れますので、変形するときは、ディスプレイロックスイッチをLOCKからRELEASEにスライドさせましょう。



本体についている磁石の影響について


2013-11-30-DSC05810.JPG

VAIO Fit 13Aには、磁石が使われていると書きました。
上記の写真のラベルのとなりの部分が、磁石です。

売り出されている製品なので、心配はないと思いましたが、
パソコンなどに磁石を近づけてはいけないと教わってきたので不安に思っていました。



というわけで、念のために、ソニーのお買いものサポートに電話して聞いてみました!

ソニーストアのサポートの人
「普通に使う分には、動作の検証が取れているので、問題ありません。」



だからといって、自分の持っている磁石を、好きなところにつけても問題ないということではないということは言っておきます(笑)

特にネオジム磁石などの希土類の強力な磁石を近づけると、HDDなどが、かなりの確率で壊れると思いますので、気を付けましょう。



参考までに、磁石をHDDにつけてみましたという勇者様を発見しましたので、紹介しておきます。

HDDに強力な磁石を近づけてみた
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090224/1012585/



ただ、VAIO Fit 13Aの本体は問題がなくても、クレジットカードなどを磁石部分に近づけないほうが良いので、気を付けてください。



Caps Lockキーにランプがついてわかりやすく


文字を打ったら、全角英字になってしまったりすることがあると思います(笑)
原因は、いつの間にか押していたCaps Lockキーであることが多いです。

VAIO Fit 13Aは、Caps Lockキーが作動しているかどうか、ランプでわかるようになりました。



裏面の滑り止めのゴム


底面に滑り止めのゴムがあります。

ほこりがつきがちです。
気になる方は、乾いた布でふき取れば大丈夫です。


VAIO Fit 13A


vaio-fit-13a.PNG 価格129800円~
価格はキャンペーンなどで
変動します。
現在の価格はソニーストアで
ご確認ください。
VAIO Fit 13Aの価格を確認する
VAIO Fit 13Aの詳細・製品情報
VAIO Fit 13Aのスペック表



次はVAIO Fit 13Aの特徴的な機能である、変形についてです。


VAIO Fit 13Aの目次はこちらです。



VAIO Fit 13A どえりゃーレビュー






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。