So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO Fit 13Aの面白い使い方(?)と注意点【VAIO Fit 13A どえりゃーレビュー】 [VAIO Fitシリーズ]

2013-12-07-DSC05823.JPG

VAIO Fit 13Aの様々な使い方を考えてみました。
あと、いろいろいじってみて気を付けたほうが良い部分も書いてあります。


VAIO Fit 13A どえりゃーレビュー、前の記事



ネットサーフィンはタブレットモードが便利


縦向きに使うと、一度に読める文章量が大幅に増えて、はかどります。
写真で縦向きと横向きを比べると一目瞭然です。


横向き時


2013-12-07-DSC05825.JPG


縦向き時


2013-12-07-DSC05824.png


縦向きのほうが、表示されている情報が多いことがわかります。

これは、横向き時の解像度が1920×1080だからです。
縦向きにすると入れかわって、1080×1920になります。


ほとんどのウェブページが縦長に作られているので、縦に長いほうが見やすくなるわけです。



VAIO Fit 13Aの注意点


変形するときの注意点


傾きがなかったり、傾けすぎていたりすると、変形中にディスプレイがキーボードやテーブルに引っかかってしまいます。

ビューモードに変形する時も、戻す時も、だいたい85度~90度の角度が必要です。


あとは、忘れずにロックを外しましょう。
家で使っている分には、ロックは解除した状態で使えると思います。

持ち運ぶときだけ、画面をロックしておくという感じでしょうね。


誤回転について


通常モードで画面をタッチしていて、ひっくり返ってしまうということは、可能性はとても低いでしょう。
というのも、磁石と画面ロック機能がついているので、誤回転はしないからです。


磁石の影響については、下記にまとめました。



デジタルスタイラスペンについて


別売りで、手書きのメモやイラスト、画像にメッセージなどを書き込めるペンを購入できます。

VAIO Duo 13と、VAIO Tap 11に付属するデジタイザースタイラスペンと同じVGP-STD2というペンなので、同時に使用可能です。

VGP-STD2(ペン)の購入はこちらからできます。
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/VGP-STD2/


電源端子の形状が変わりました


2013-12-07-DSC05830.JPG

電源端子が変わりました。右がVAIO Duo 13で、左がVAIO Fit 13Aです。

VAIO Duo 13などは10.5Vの端子でしたが、VAIO Fit 13Aは19.5Vの端子になりました。
VAIO Fit 14Aなども19.5Vの端子ですが、端子の大きさが違うので、使えません。


VAIO Duo 13はVAIO Duo 11のコードとか使えたのですけどね。



他にも、使用感などは下記のページにまとめてありますので、参考にしてください。




面白い使い方(?)の提案


VAIO Fit 13Aは、変形できるので、いろいろな使い方が想像できます。


ビューモード中にキーボードを使用する


ビューモードって映画などをみるためだけのモードと思いきや、ビューモードの状態でキーボードやタッチパッドで操作できます。

例えば、お店のカウンターなどで、ウェブサイトを見せながら商談を進めるみたいな使い方は出来るかもしれません。

ただし、ポインターの動きは逆になるのと、操作する側からは画面が逆になるので、少し慣れは必要です。


うちのVAIO Fit 13Aは自立しました。


2013-12-07-DSC05826.JPG
立った! VAIO Fit 13Aが立った!


VAIO Fit 13Aは、ビューモードにすると、横向き固定になってしまいます。

Windowsには、画面の向きを変えるショートカットキーがあります。
「Ctrl」+「Alt」+「矢印キー」で画面の向きを変えることができます。


この使い方の欠点は、側面に端子類がついていると、立たせることが出来なくなる点です。
ですので、USBの端子などを使わないか、電源につなげずに使用するかどちらかです。

パソコンを立たせることに需要はあるかわかりませんが、あくまでも自己責任でお願いします(笑)


【おまけ】VAIO Duoごっこ


2013-12-07-DSC05828.JPG

問題。どちらがVAIO Duo 11でしょうか?(笑)

2013-12-07-DSC05829.JPG

写真左がVAIO Fit 13A、写真右がVAIO Duo 11でした。

このVAIO Duoモード(?)では画面をしっかりと固定出来ないので、画面の上のほうをタッチすると、ビューモードに変形してしまいます(笑)

タッチパッドは操作できるので、画面に触らなければ文字入力以外は普通に扱えると思います。



VAIO Fit 13Aは、今までのパソコンと違い、他にも面白い使い方を考えることが出来そうです。


VAIO Fit 13A


vaio-fit-13a.PNG 価格129800円~
価格はキャンペーンなどで
変動します。
現在の価格はソニーストアで
ご確認ください。
VAIO Fit 13Aの価格を確認する
VAIO Fit 13Aの詳細・製品情報
VAIO Fit 13Aのスペック表


次が最後の記事になります。
VAIO Fit 13Aのオーナーメードについてと、VAIO FIt 13Aの個人的な評価です。


VAIO Fit 13Aの目次はこちらです。



VAIO Fit 13A どえりゃーレビュー






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

そう

夜分遅くに申し訳ありません
いつもブログ拝読させてもらっています。ご相談があってコメントさせていただきました。
現在、ノートPCが急に必要になり、以前から非常に欲しかったvaio pro 11を候補にしています。自分は特に大容量のものなどを扱ったりはしないので、メモリやストレージも最小限でいいと考えているのですが、そうすると夏6月に出たときと変わらないものになってしまいます。そうなると、今このタイミングで買ってしまうのはもったいない気がしてしまい、待った方がいいのかどうか毎日悩んでいる次第です。もちろん当初より安くなっているなら今買う意味はあるのでしょうが。今vaio proは買わないで、次に出てくる後継機を待った方がいいのでしょうか?
コメントの欄にこのようなことを書き込んでしまい申し訳ないのですが、何卒ご返答のほどよろしくおねがいします。
by そう (2013-12-09 00:55) 

cato

> そう様
いつもブログを読んでくださっているそうで、ありがとうございます。

コメント欄でご相談頂いても全くかまいませんよ^^
ちゃんとした回答が出来るかは別なのですが・・・(汗)

ただ、返信が長くなってしまったので、記事にしました。
http://cato-denki-wm.blog.so-net.ne.jp/2013-12-09

参考になると幸いです。
by cato (2013-12-09 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。