So-net無料ブログ作成

新VAIOの発表、発売スケジュールの傾向と対策【2014年ver】 [VAIO]

例年通りなら、そろそろ2014年春VAIOが発表される時期になりました。
発表されたら、もちろん記事を書くつもりです!


今年4月は消費増税やXPのサポート終了などがあります。
なので、買い替え需要が高まりそうです。

春に買い替える予定がなくても、今年の夏ごろ買い替えようとか、秋ごろに買い替えようという人ももちろんいるわけですが、
いつごろ、新しいVAIOが発売されるかなんとなくでもわかると、心の準備もできるんじゃないでしょうか?(笑)

2014年の秋冬モデルに、どんな機種が発売されるかはさっぱりわかりませんが、発表時期や発売時期なら、まだ予想が出来ます。

というわけで、過去3年(2011年~2013年)の発表日と発売日から、2014年の発売スケジュールを予想してみましょう。
いうなれば、VAIOカレンダーといったところでしょうか?

VAIO発表時期の過去3年のデータ


過去3年分(2011年~2013年)の新VAIOの発表日データです。


春モデル発表時期


2013年2月28日(木)第2弾発表
2013年1月29日(火)第1弾発表

2012年1月25日(水)発表

2011年3月8日(火)第2弾発表
2011年1月12日(水)第1弾発表


夏モデル発表時期


2013年6月10日(月)第2弾発表
2013年5月7日(火)第1弾発表

2012年6月4日(月)発表

2011年7月5日(火)第2弾発表
2011年6月7日(火)第1弾発表


秋冬モデル発表時期


2013年10月8日(火)発表

2012年10月1日(月)発表

2011年11月1日(火)第2弾発表
2011年9月27日(火)第1弾発表



毎年、ほぼ同じ時期に発表されていることがわかります。
発表される曜日は火曜日が多いですね。

新VAIOの発表から約1週間~1か月後の「土曜日」に発売される傾向があります。



予想される新VAIO発表時期


前の章を踏まえて、2014年の新VAIO発表スケジュールを予想してみました。


2014年春モデル


今でしょ!(笑)と言いたくなるくらい(言ってるじゃん)、
そろそろ発表されてもおかしくないですね。
過去のデータからは、2月になる前が有力に思えます。

というわけで、ピンポイント予想は1月28日(火)です!

2014年1月28日追記
的中しました!(やった)

春モデルVAIO発表についての記事です。
まだVAIO Fit 13A/14A/15Aに関する情報がないので、もしかすると春モデルは追加発表があるかもしれません。
それについても下記の記事に書きました。



2014年夏モデル


例年通りだと、6月1週または2週が有力ですね。
2014年でいうと、6月3日(火)または6月10日(火)です。

ただ、第1弾だけでなく第2弾もある場合は、予想が難しいです。
過去3年は、5月1週~7月1週の間に発表されています。


2014年秋冬モデル


秋冬モデルは、9月末~11月初めに発表されているようです。

今年の秋冬ごろには、新しいIntelのCPU「Broadwell」が搭載され始めるという噂があります。
注目ですね。

以下の記事の一部で、新しいCPUについて、書きました。



2014年秋冬モデルVAIOの発表は2014年10月7日(火)あたりが有力そうです。





発表、発売時期がなんとなくわかると、型落ちするモデルが安くなる時期もなんとなくわかってきます。
ぜひ、この記事を有効活用してください!

有用だと思ったら、SNSでのシェアや、ブックマークなどしてください!(笑)



型落ちしたVAIOは、ソニーストアのVAIOアウトレットで、お値打ち価格で発売されることがあります。
記事執筆時点では、VAIOアウトレットにて、VAIO Fit 15などの2013年夏モデルが多数ラインナップされています。

VAIOアウトレット




最後まで読んでいただいてありがとうございました!
次回の更新は、2014年1月18日(土)を予定しています。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。