So-net無料ブログ作成

Xperia Z Ultra レビュー!~ソニーストア名古屋で触ってきました。 [Xperia Tablet]

2014-1-30-DSC05973.JPG

今、ソニーストア名古屋では、Xperia Z Ultraの展示や、VAIO Fit 11Aの先行展示、Play Station 4の体験会などが、開催されています。

僕も、自分のXperia Z Ultra(紙)を持って、行ってきました!(笑)
写真、右がソニーストア名古屋のXperia Z Ultra(パープル)。
左が自分のXperia Z Ultra(ペーパー)です。

持っていく際に、大事にポケットにしまいましたが、結構折れ目がつきました(笑)
紙のくだりについては、こちらの記事をごらんになってください。


今回の記事は、Xperia Z Ultraについてです。


Webページの閲覧


2014-1-30-DSC05975.JPG

無線LANでネットにつながっていたので、Xperia Z UltraでYahoo!を開いてみました。
画面は、スマホ版のYahoo!です。


2014-1-30-DSC05976.JPG

パソコン版のYahoo!を見てみると、縦向きは、文字が小さくて使いづらさを感じましたが、横向きにすると、十分読める文字の大きさになりました。

Xperia Z Ultraのディスプレイの縦幅(上の写真では横幅)は、VAIO Duo 13の横幅の約半分です。
つまり、13インチサイズのディスプレイを縦に2分割したものと、ウェブページを閲覧する感覚はほぼ同じになると思います。


電子書籍


2014-1-30-DSC05982.JPG

お試しで読むことのできた「銀の匙」1巻(マンガ)です。
写真は、ブログの横幅にあわせるために縮小してあるので、もっと字は大きいです。

ちゃんとめくるときのエフェクトがついています(笑)
ページをめくるのを途中で止めて写真を撮りました。


マンガ3コマ目「通じないケータイ・・・」
こちらは、無線でネットに接続されたタブレットで読んでいます(笑)



驚きの薄さ!


2014-1-30-DSC05974.JPG

いやー、驚きの白さ薄さです!
Xperia Tablet Zよりも少し薄いです。

カタログに書いてある厚さはなんと、6.5mmです。


持った感じ、Xperia Z Ultraは、とても軽かったです。
縦に長いので、端っこを持った時は、重く感じると思っていましたが、そういったことはありませんでした。

比較のために、となりに置いてあったXperia Tablet Z持ってみると、Xperia Tablet Zが重く感じるという!
Xperia Tablet Zも軽い部類に入ると思いますが、人間は贅沢なものですね・・・。



カメラ機能について


2014-1-30-DSC05977.JPG

最近、ソニーがルネサスの工場の買収をして、スマホに搭載するカメラ用のイメージセンサーの増産するという新聞記事を読みました。

ソニーのカメラ機能は、かなり評価が高いということで増産に踏み切ったということですが、Xperia Z Ultraも例にもれずカメラは優秀です。


さらに、いろいろなモードで簡単に撮れる機能がついているのが、気軽に写真を撮りたい人にとってはうれしいところ。
タブレットなので、いろいろ面白い写真を撮りたいですしね。


なかでも、面白かったのは、ピクチャーエフェクトです。


ピクチャーエフェクト


2014-1-30-DSC05978.JPG

ピクチャーエフェクトを選択すると、この画面になります。
写真は見にくいですが、下記のエフェクトが選べます。

  • ノスタルジック
  • ミニチュア
  • カラフル
  • フィルター
  • 魚眼レンズ
  • スケッチ
  • パートカラー
  • ハリスシャッター
  • 万華鏡



選ぶとどうなるかというと・・・

gallery_01s.jpg

こちらはスケッチを選択して撮影した場合です。
文字通り写真がスケッチ調になります。

絵を撮ったわけじゃないですよ(笑)


gallery_05s.jpg

こちらはミニチュアを選択して撮影された写真です。
本物の街並みがミニチュアのようになります。



楽しいからと、何も考えずに写真撮っていると、あっという間に時間が過ぎるので気を付けてください(笑)



アクセサリー類


マグネットチャージドック(充電器)


2014-1-30-DSC05980.JPG

磁石(マグネット)で充電(チャージ)出来るドックです。

ちなみに一緒に写っているのは、マイXperia Z Ultra(原寸大・紙)です。
本物と間違えて写真を撮ってしまいました(笑)


普通、充電器は、USBコネクターなどを本体としっかり接続しないといけませんが、この充電器はマグネット式なので、取り外しが簡単です!

2014-1-30-DSC05979.JPG

本体の側面にある2つの突起はマグネットチャージドックのためにあります。

写真をみると、当たり判定(?)が狭そうで、接続に手間取るんじゃないかとか、接続されているのかどうかわかるのか?と思われるかもしれませんが、磁石でカチッとはまるので、簡単でわかりやすかったです。

ちなみに、カードリーダーにカードを通すように、Xperia Z Ultraをマグネットチャージドックに通しても、簡単にはまりました(笑)


カードリーダーで思い出しましたが、ソニーストアに行ったときに、SONYのカードを作って、端末で「チェックイン」すると10ポイントもらえます。
今日ももらってきました!


スタイラスペン


2014-1-30-DSC05992.JPG

写真は、ペンを使った文字入力を試していたときのものです。
ペンが縮んだまま使っていました(笑)


デジタルペンではないので、何を使っても一緒と言ってしまえばおしまいですが、
ペン先の細さと、Xperia Z Ultraに装着できるというところがポイントでしょうか。

案外、ペンはなくしやすいので、気を付けてください。



電池の持ちとか、データ容量とか


電源管理画面


2014-1-30-DSC05993.JPG

「設定」から「電源管理」の画面に行くと、残り待ち受け時間などを確認できます。
残り電池が100%の状態だと5日のようですね。

スリープ状態の待ち受けは、6日6時間と表示されていました。


データ容量について


2014-1-30-DSC05994.JPG

Xperia Z Ultraのカタログに記載されている容量は32GBですが、実際に使えるのは、約25.7GBのようですね。
もちろん、個体差は若干あると思います。

32GBのうち、Androidなど、システムで使用している分もあるので、32GBまるまる使えると思っていると、ショックを受けるかもしれませんが、「実質の容量はだいたい25GBくらいか~」とあらかじめ覚悟しておいていください(笑)


Xperia Z Ultra


xperia-z-ultra.PNG 価格51800円~
価格はキャンペーンなどで
変動します。
現在の価格はソニーストアで
ご確認ください。
Xperia Z Ultraの価格を確認する
Xperia Z Ultraの詳細・製品情報
Xperia Z Ultraのスペック表



やっぱり、見ると、より欲しくなってしまいます(笑)


次回の更新は、2014年2月1日(土)を予定しています。
記事は、VAIO Fit 11AかPlaystation 4のどちらかにしようと思ってます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

そら

iPhoneを持つ前はXperiaを長年愛用していました。
最近 またXperiaが恋しくなってきた今日この頃です(^^;
by そら (2014-02-01 08:11) 

cato

>そら様

最近、ソニーはますます機器の連携を深めてきているので、面白くなってきていると思います。
ぜひ、戻ってきてください(笑)
by cato (2014-02-01 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。