So-net無料ブログ作成
検索選択

【速報】VAIOの行く末は!? [VAIO]

先ほど、ソニーから発表がありました。
衝撃です。

VAIOについて大事なところを抜粋するとこちら

新会社への事業譲渡にともない、ソニーでは、PC製品の企画、設計、開発を終了し、製造、販売についても各国で発売する2014年春モデルを最後として事業を収束する予定です。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201402/14-019/


かなり衝撃的です。
言葉になりません。

VAIOというブランドは、新会社で受け継がれるそうですが・・・。



とりあえず速報でした。


今後のVAIOについて思うことを書きました。






nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

z

ただただ、残念です。
VAIO一筋でした。

ただ、よく聞く大企業病のように、
組織が肥大化することでイノベーションを生み出せない状況があったのであれば、
これを機に、また新しいSONYが生まれることを心から願います。
by z (2014-02-06 18:56) 

cato

>z 様
コメントありがとうございます。
本当に、残念ですね。
確かに、小回りが利かない組織になってしまっていたのかもしれませんね。
また、ソニー本体も、ダウンサイジングして、構造改革が必要な時期だったのかもしれません。

希望的観測ですが、VAIOというブランドは続くということで、数年後にまたソニーに復活してくれれば良いなと思います。
by cato (2014-02-07 02:58) 

そら

ほんと残念です・・・
VAIO Fit 14E を購入しようとしていた矢先でしたので
かなりショックです。
テレビ部門も完全子会社化するということのようですが
Sony は大丈夫でしょうか・・・。
by そら (2014-02-07 18:43) 

cato

>そら様
発表では、今回の春モデルでソニーにより企画開発されるVAIOは最後のモデルになりそうです。
もちろん、保証などのサポートは継続されます。

長野の拠点、そして開発者も新会社に移行するそうなので、VAIOはソニーブランドではなくなりますが、VAIOであり続けるのだろうと思っています。

テレビ部門についてですが、子会社化することで、もちろん、デメリットもありますが、損益が明確になることや、経営の自由度が高まることなどの良い点もあります。
なので、VAIOのように撤退と結びつけて考えるのは時期尚早かなと思っています。
by cato (2014-02-07 19:25) 

BC

VAIOだけでなくオーディオ機器などSONY製品に囲まれています。新しくVAIO 15Eが仲間入りして、typeR RC52という旧いモデルと併用することになりました。こちらのサイトはよく拝見していますよ。
by BC (2014-02-08 01:46) 

cato

> BC様
よく見てくださっているということで、嬉しいです。
ありがとうございます。

SONY製品に囲まれた生活うらやましいです。
VAIO Fit 15Eはサブウーファーがついた機種ですね!
ソニーとしてのVAIOは最後かもしれませんが、PC事業部だけの会社になって、逆にとんがった機種が出てくるのではないかと期待しています。

今まで、VAIO中心で記事を書いていましたが、今後の方針をどうするかは考え中です。
by cato (2014-02-08 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。