So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO Fit 13A/14A/15Aの2014年春モデルが登場!2013年秋冬モデルとの違いは? [VAIO Fitシリーズ]

2014年春モデルVAIOが追加で登場しました!
今回登場したのは、

VAIO Fit 13A
VAIO Fit 14A
VAIO Fit 15A

の3機種です。

2014年春モデルと、2013年秋冬モデルのスペック表を見比べて、間違い探しのように違いを見つけたいと思います!


結論から書くと、なにも違わないように見えても、実は結構大きな違いが、それぞれの機種でありました。


共通事項


Adobe Photoshop Elements 12を搭載


Adobe Photoshop Elements 12がすべての春モデルに搭載されています。

廉価版のPhotoshopですが、普通に購入しようとすると、約10000円します。


Photoshopはとっつきにくいイメージを持っている方もいると思いますが、とても有名なソフトなので、例えば、「Photoshop Elements 12 使い方」などで検索すれば、解説サイトを簡単に見つけることが出来るのも大きなポイントだと思います。

Photoshopでは、写真の修整(明度や色調など)や画像の合成、印刷物の作成などにも使えて便利です。


Adobe Photoshop Elements 12の公式ページです。
写真編集ソフト | Adobe Photoshop Elements 12


Window 8.1を搭載


一部の2013年秋冬モデルは購入時、Windows 8だったので、購入後に、Windows 8.1に更新しなければいけませんでしたが、2014年春モデルは、全機種にWindow 8.1搭載となりました。

8→8.1にアップデートするのは意外と時間がかかっていたので、面倒が減って良かったです(笑)



VAIO Fit 13Aの違い


無線規格が増えた


無線規格の説明は、後述の参考記事に譲ります。


VAIO Fit 13Aの無線規格は、2013年秋冬モデルはIEEE 802.11a/b/g/nの4種類でしたが、
IEEE 802.11acが新たに対応して、5種類の対応になりました。

新たに802.11acに対応すると何が良いのかというと、802.11acは通信速度が速いのです。具体的には、以下のようになります。


最大受信速度
867Mbps(2013年秋冬モデルは300Mbps)
最大送信速度
867Mbps(2013年秋冬モデルは300Mbps)



もちろん、802.11acの電波を飛ばせるルーターが必要ですが、将来的には、802.11ac規格が一般的になっていくと思われるので、搭載されているのはポイントですね。



ほぼ1年前に無線規格について簡単に説明した記事がありますので、参考にしてください。
IEEE 802.11acのことを次世代規格と書いています!
時の流れを感じます(笑)



キーボードバックライトが選択制に


2013年秋冬モデルのVAIO Fit 13Aでは、すべてに搭載されていたキーボードバックライトですが、2014年春モデルでは、選択制になりました。

+5000円で、キーボードバックライトが搭載できます。


3年ワイド保証


3年ワイド保証が8000円だったものが9000円になりました。
1000円の値上げということになりますね。


vaio-fit-13a.PNG 価格134800円~
価格はキャンペーンなどで
変動します。
現在の価格はソニーストアで
ご確認ください。
VAIO Fit 13Aの価格を確認する
VAIO Fit 13Aの詳細・製品情報
VAIO Fit 13Aのスペック表




VAIO Fit 14Aの違い


バッテリー動作時間が別物に!


2013年秋冬モデルでは、約7.5時間だったバッテリー動作時間が2014年春モデルでは、約12時間になりました!

士別れて三日なれば刮目して相待すべしという言葉がありますが、ずいぶんとバッテリー動作時間が伸びましたね!


これだけ違うと「値段が安いから秋冬モデル♪」という人も一回考えてしまいそうです。
悩ましいですね。


メモリが交換・増設できる?


VAIO Fit 14Aのスペック表で、メモリに関する部分を読むと、何やら増設ができる??
ちょっと期待してしまうような記述があります。

結論から言うと、増設はできますが、できないのとほぼ同じです。
詳しくは、VAIO Fit 15Aのメモリーについてのところで述べます。


vaio-fit-14a.JPG 価格104800円~
価格はキャンペーンなどで
変動します。
現在の価格はソニーストアで
ご確認ください。
VAIO Fit 14Aの価格を確認する
VAIO Fit 14Aの詳細・製品情報
VAIO Fit 14Aのスペック表




VAIO Fit 15A


メモリは増設できるけども・・・


VAIO Fit 14Aの部分でも書きましたが、VAIO Fit 15Aも、メモリが増設できるかのような記述があります。

まだ、電子説明書もなく、具体的な部分がさっぱりわからなかったので、VAIO買い物相談窓口に電話で問い合わせしてみました!


質問内容は
「2014年春モデルのVAIO Fit 14A/15Aでは、メモリが増設できるのか?」です。


答えを要約すると・・・
・VAIO Fit Eシリーズのように、簡単にメモリーを交換・増設できるような仕組みにはなっていない。

・お客様ご自身で増設・交換をする場合、筐体を開けることになるので、メーカー保証対象外になってしまう可能性がある。

・VAIOカスタマイズサービスを使用すれば、メモリを増設できる。


VAIOカスタマイズサービスを利用すると、増設できるそうですが、現時点で新しい機種の料金は決まっていないそうです。
過去の事例などから勘案して、あくまで参考価格と前置きしてですが、約3万~5万+技術料とのことでした。(た、高い・・・。)

少なくとも数千円という単位ではないとのことでした。

さらに、1週間~10日程度、預けなければいけないですし、その期間、代替機の貸し出しサービスはありません。


お姉さんの結論では、後から増設することを考えるよりも、オーナーメードの時点でメモリについて考えたほうが、お値打ちになりそうですとのことです。

まったくもって同感です(笑)


メモリの選択肢に2GBが追加


メモリーに2GBの選択肢が増えました。
ただ、あまりオススメ出来ない選択肢です。

ひとつ手前の項目で、メーカー保証内でのメモリ増設は難しいと書いたとおり、2GB(少な目、推奨は4GB以上)では足りなくなりそうだと思う場合は、追加されていないものだと考えましょう!


グラフィックアクセラレーターの選択肢が減りました


2013年秋冬モデルでは、NVIDIA GeForce GT 735M(専用ビデオメモリー1GB)が選択肢にありましたが、2014年春モデルではなくなりました。

ただ、高性能のNVIDIA GeForce GT 735M(専用ビデオメモリー2GB)という選択肢は引き続き選択できます。


リアカメラが選択できるように!


2013年秋冬モデルでは、フロントカメラのみで、リアカメラは搭載できませんでしたが、2014年春モデルでは、リアカメラを搭載できるようになりました。


バッテリー動作時間が伸びました


VAIO Fit 14Aと同じく、バッテリー動作時間が約7.5時間から約12時間に伸びました。


カメラとバッテリー動作時間のことを考えると、一番変化があったのは、VAIO Fit 15Aのようです。


vaio-fit-15a.jpg 価格109800円~
価格はキャンペーンなどで
変動します。
現在の価格はソニーストアで
ご確認ください。
VAIO Fit 15Aの価格を確認する
VAIO Fit 15Aの詳細・製品情報
VAIO Fit 15Aのスペック表




2014年春モデルVAIO第二弾についてですが、ソニーストアのメールマガジンでもお知らせはありませんでしたし、ソニーストアの最新情報などもRSSフィードで受信してチェックしているのですが、目立ったお知らせはなかったように思います。

いくらVAIOから撤退するといっても、ちゃんと最後まで面倒を見てほしいなと思います。

という文章を書いた後、もう一度しっかり調べてみると、
お知らせ詳細 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー
というページがありました。
一応、発表はされていたんですね。


ただ、メルマガ登録してるんだから、今まで通りメルマガで、
<速報>ソニー新製品発表!パーソナルコンピューター VAIO
みたいなタイトルで教えて欲しかったです。


人のことを責めておいて、僕の春モデル第二弾発表予想は1週間後の2月25日(火)だったので、こっそり外しています。
ごめんなさい。

予想したときの記事はこちらです。




最後まで読んでいただいてありがとうございました!
次回の更新は、2014年2月22日(土)を予定しています。



関連記事








nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。