So-net無料ブログ作成

2014年夏モデルのVAIOはどうなるのか??発表日予想もあるよ! [VAIO]

新VAIOの発表、発売スケジュールの傾向と対策【2014年ver】
という記事を2014年1月16日に書きました。

まだ何も知らなかったのです。
そしてその時は突然やってきます。


【速報】VAIOの行く末は!?
2014年2月6日です。
この日は、ソニーがVAIO事業を売却することを発表した日です。


4日後の2014年2月10日にはこんな記事を書きました。
今回のVAIO騒動と今後のVAIOについての少考

かなりショックを受けた状態で書きました。
自分でも言うのもなんですが、それなりにまとまっていると思います(笑)



今回は、販売されるのかもわからない、もし販売されても取り扱えるのかもわからない、2014年夏モデルVAIOをなにもわからないなりに書いてみます(笑)


2014年夏モデルVAIOは販売されるのか??


まず結論から書きます。
「わかりません!」


ですが、販売されたほうが嬉しいので、販売されるということで話を進めます!
以下、すべて1大学生の推測なので、ご了承ください。


2014年7月1日に事業開始予定


ソニーのVAIO事業は、VAIO株式会社として、2014年7月1日に事業開始予定です。
これは5月2日のプレスリリースでも再度発表されました。


どこかでソニーがVAIOを販売終了する


ソニーがJIPとVAIOの譲渡に関する正式契約を発表したのが、2014年5月2日(金)です。
速配モデルのVAIOが大量に登場し始めたのが次の木曜日(5月8日)からです。
(速配モデルはたいてい木曜日に登場します。)

正式契約したということで、ソニーが持っている分の在庫を放出しているのでしょうか??


ただ、7月1日までに、ソニーストアからVAIOの速配モデルが一旦なくなるはずです。

なくならない場合は、ソニーストアでも新VAIOを扱う可能性が濃厚になると思います。
どこかでVAIOの販売に関するプレスリリースがあっても良いと思います。


今日から2014年7月までの木曜日


速配モデルがなくなるには、速配モデルが追加されなければいいわけです。
というわけで、速配モデルが追加されるのは木曜日を書き出してみました。
(最近は木曜日以外も追加されている気もしなくもないですが・・・。)

2014年5月28日
2014年6月5日
2014年6月12日
2014年6月19日
2014年6月26日

上記の木曜日もしくは次の金曜日に速配モデルのページで件数の増減を確認すると何かわかるかもしれません。

特に、機種別の件数を確認すると、今後販売終了するのかどうかなどのヒントになるのではないかと考えています。
現在は、VAIO Pro 11/13、VAIO Duo 13、VAIO Tap 11、VAIO Fit 13A、VAIO Fit 14A/15A、VAIO Fit 14E/15E、VAIO Tap 21の購入が可能です。



例年の夏モデルVAIO発表スケジュール


過去3年の夏モデルVAIOの発表時期は下記のようになっています。

2013年6月10日(月)第2弾発表
2013年5月7日(火)第1弾発表

2012年6月4日(月)発表

2011年7月5日(火)第2弾発表
2011年6月7日(火)第1弾発表



2014年夏モデルVAIO発表日予想!


新会社になるということで、今までと同じパターンがあてはまるかどうかわかりません。
ただ、新会社の母体は、VAIO事業部ということで、仮に当てはめてみます。(あてはめないと話が終わってしまうので)

過去は、6月1週~2週での発表が多いです。
ただ、6月1週は、まだ新会社として事業開始していません。
事業開始前に、新しいモデルを発表するということは考えづらいと思います。

ということで、事業開始とほぼ同時の7月1週に注目したいです。
また、例年、新しいVAIOは、火曜日に発表されることが多かったです。

7月1週の火曜日→7月1日(火)
つまり、事業開始日です!

事業開始日に新しいモデルを発表するって、ドラマチックじゃありませんか?


2014年夏モデルが販売されないパターン


2014年夏モデルを販売するには、事業開始すぐになってしまうということで、準備などが間に合わない可能性があります。

間に合わない場合、順当に考えれば2014年秋冬モデルに標準を合わせてくるのだと思います。

現在販売されているVAIOの一部、またはすべてを継続販売することで乗り切るパターンもありえます。



2014年夏モデルのラインナップ予想


現行モデルのマイナーチェンジと、(期待を込めて)新しいシリーズを1種類と予想します。

ただ、商品構成を見直すということはすでに発表されているので、ラインナップされる機種は減るでしょうね。


VAIO ProシリーズまたはVAIO Proシリーズ系統の新モデル、VAIO Fit Aシリーズ、VAIO Duo 13と予想しておきます。


理由は、法人向けの販売を強化するだろうと考えるからです。
法人が使うモデルということを考えたとき、VAIO Proは外せないと思います。
ただ、VAIO Pro 13には、Lavie Zという強力なライバルがいます。

VAIO Pro 11/13を正統進化させた新機種が出ると良いなと思っています。

ホームノート型としては、VAIO Fit Aシリーズを残しました。

VAIO Duo 13を残した理由は、安曇野モデルだからです。



まとめ


自分は、2014年夏モデルVAIOとして、新しいモデルが発表されると思っています。
理由は、今までの事業をまるごと新会社としてスタートするからです。

既存の事業を引き継ぐということで、当然、夏モデルの開発をしているはずです。
開発をしていなかったら、開発部の人たちは仕事をしていないことになってしまいます。

今回のドタバタで、スケジュールが間に合わなくて、夏での発表は難しいというパターンはあるかもしれませんが・・・。


とにかく、2014年7月1日(火)に注目ですね!





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。