So-net無料ブログ作成

WiFiモデルのXperia Z2 Tabletで外出先でもネットがしたい! [Xperia Tablet]

WS000146.JPG

Xperia Z2 Tabletは、3種類販売される予定です。
WiFiモデル(発売中)と、ドコモ版(6月下旬)、au版(7月中旬)です。


auやドコモなどのキャリア版Xperia Z2 Tabletは、ドコモまたはauとデータ通信契約を結ぶことになるので、外出先でも通信は出来ますが、WiFiモデルは、WiFiのアクセスポイントがないと通信できません。

なので、WiFiモデルでインターネットをしたい場合は、So-netなどの通信会社と契約するか、モバイルルーターなどの通信機器またはテザリングが出来るスマホが必要です。
(WiFiモデルはSIMカードスロットはありません。)

モバイルルーターとは?

ソニーストアの購入ページから、So-netと通信契約を結ぶと、1万4000円から3万円の割引を受けることができます!(ありがたい!)

今回は、外出先での使用という観点から、So-netとの契約プランについて、考えてみます。


So-netを使う


ソニーストアのWiFiモデル購入ページの一番下に「その他のサービス」という欄があります。
その中に、インターネット取次サービスという項目があります。

ここから通信契約するのが、一番わかりやすいと思います。
割引も魅力です!

項目内の以下の2つのどちらかを選択してから購入すれば話が進んでいきます。

  • So-net モバイル LTEのお申し込みを希望する (レジで30,000円引き
  • So-net モバイル WiMAXのお申し込みを希望する (レジで14,000円引き


一見、3万円引きのモバイルLTEのほうが断然お得に見えます。

しかし、Xperia Z2 Tabletをどういう風に使おうかということをしっかり考えてから、決めたほうが良いです。

提供エリア(とても大事)や、速度制限(大事)の有無などを比べましょう。


So-netモバイルLTE


提供エリア情報
月額料金3622円
事務手数料3000円


月に5GB以上使用すると、通信速度制限がかかるようです。
ただ、どれくらいの通信速度制限がかかるのか、具体的な数字を見つけることが出来ませんでした。

So-netがどうかはわかりませんが、128kbpsに速度を制限する通信会社が多いです。

128kbpsはどれくらいの通信速度なのか??計算してみた!


>>So-netモバイルLTE 詳しくはこちら



So-netモバイルWiMAX


提供エリア情報
月額料金3619円
事務手数料3000円


通信速度は、モバイルLTEと比べると遅いですが、モバイルWiMAXは通信速度制限がかからないのが大きな違いです。


>>So-netモバイルWiMAX 詳しくはこちら



どちらを選ぶか??


価格だけで考えると、値引きが大きいモバイルLTEでしょう。
月額料金はどちらも同じくらいなので、値引き額の差である2万円が、そのまま違いになります。

通信速度という観点からも、モバイルLTEのほうが、速度が出そうです。


通信速度制限がないという点がモバイルWiMAXほぼ唯一の主張点になります。


このことから、外出先でのどれくらいXperia Z2 Tabletを使用するかや、自宅にWiFi環境が整備されているかが、判断材料になります。


判断材料


・外出先でYoutubeなどで動画を見るつもりだ
・外出先で頻繁に使用する予定
・自宅にWiFi環境(無線LAN)が整備されていない

上記3つのどれか1つでも当てはまるなら、モバイルWiMAXのほうが間違いが少ないと思います。


契約前に、サービス提供エリアの確認を必ずしましょう!
当たり前ですが、どんなサービスもエリア外(圏外)では使用できません。


外出先でテレビがみたい!


WS000145.JPG

ソニーのブルーレイディスクレコーダーと組み合わせて外出先でテレビを見たいと考えている場合、通信速度制限がかなり大きな制約になる場合があります。

こちらの
外出先でテレビ放送を見れる!?ソニーのBDレコーダーとTV SideView!
という記事でも書きましたが、最低でも通信速度が700kbpsは安定してでないと、視聴は難しいです。


さらに、視聴すると、結構な通信量になります。
その辺のことも上の記事で紹介しています。


外出先でテレビが見たい場合は、キャリア版の販売を待つのもアリです。
キャリア版は、フルセグに対応しているからです。

こちらも合わせてどうぞ!
Xperia Z2 Tabletでテレビを楽しむためのアクセサリー


So-net以外の通信会社と契約する!


世の中には、So-net以外にも、多くの通信会社がモバイルルーターのサービスを展開しています。

So-netで契約しないといけないわけではありません(笑)
値引き額を考えると、So-netでの契約が一番お得になる可能性が高いですが。


こちらに、モバイルルーターの契約をするさいに、大事なポイントをまとめたので、参考にどうぞ!
モバイルルーターの通信会社を選ぶときに大事な5つのポイント


Xperia Z2 Tablet


Xperia_Z2_Tablet.jpg 価格51,000円+税~
価格はキャンペーンなどで
変動します。
現在の価格はソニーストアで
ご確認ください。
Xperia Z2 Tabletの価格を確認
Xperia Z2 Tabletの製品情報
Xperia Z2 Tabletのスペック表


>>Xperia Z2 Tablet どえりゃーレビュー





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。