So-net無料ブログ作成

2014年春モデルVAIO一斉値下げと2014年夏モデルVAIOについて [VAIO]

今日から、VAIOが一斉値下げされたようです。
下記の対象モデルが20000円値下げされました。

<対象モデル>
■13年夏モデル
・Duo 11(SVD1123AJ)

■13年秋モデル
・Pro 11(SVP1121A2J)
・Pro 13(SVP1321A2J)
・Fit 14A(SVF14N1A1J)
・Fit 13A(SVF13N1A1J)
・Fit 15E(SVF1531A1J)

■14年春モデル
・Duo 13(SVD1323A1J)
・Pro 11(SVP1122A1J)
・Pro 13(SVP1322A1J)
・Fit 14A(SVF14N2A1J)
・Fit 15A(SVF15N2A1J)
・Fit 13A(SVF13N2A1J)
・Fit 14E(SVF1432A1J)
・Fit 15E(SVF1532A1J)
・Tap 21(SVT2122A1J)
・Tap 11(SVT1122A1J)


つまり、ほぼすべてですね!(笑)

ソニーとしてのVAIOの在庫処分という意味合いが強い感じですね。

>>ソニーストアで速配モデルVAIOをみる

記事執筆時点では、55件の速配モデルがラインナップされています。
2週間ほど前と比べると、少しづつですが、確実に少なくなってきています。



この一斉値下げは、もしかすると、新しいVAIOに影響があるかもしれません。


2014年夏モデルVAIOの予想をもう一度復習


2週間ほど前にこんな記事を書きました。

2014年夏モデルのVAIOはどうなるのか??発表日予想もあるよ!


VAIOが新会社として再始動するまで、1か月を切ってきました。
7月1日に事業開始予定です。

上記記事の予想は、7月1日(火)の事業開始日と同時に、新モデルを発表する!というものです!


前回、予想してから何か変わったことがあったかというと・・・
今回のVAIO一斉値下げです。

もしかすると、新VAIOに微妙な影響があるのではないかと思います。
説明します。



一斉値下げは良いけれど・・・??


去年(2013年)の場合だと、
この時期は、すでに夏モデルVAIOが発表されていて、
2013年春モデルVAIOがアウトレットとして登場していました。

そう考えると、2014年春モデルとそれ以前のVAIOを値下げするのは、
特に問題はないように思います。

しかし、今年は、2014年夏モデルがまだ発表されていないのです。

新しいVAIO株式会社でも、2014年春モデルを継続販売するならば、
事業開始日の7月1日以降も、
2014年春モデルの値段を下げて売る必要があると思います。

かといって、安易な安売りは、
今後のVAIOの戦略にボディブローのようにじわじわ効いてくるかもしれません。

というのも、
「VAIO」というブランドをどのようにしていくかを表明するタイミングでもあるからです。


安売りは出来ない!といっても、全く同じものを、
7月1日になってから「2万円の値下げは終了します。」となったら、
売れにくきことこの上なしです。

最初は売れなくてもいいやと思っているならば、
値上げの可能性はありますが・・・。

ただ、VAIO新会社が置かれている立場を考えると、
そんなに余裕はないと思います。


まさに、
「行こかウラジオ、帰ろかロシア、ここが思案のインド洋」(坂の上の雲より)
といったところでしょうか。
↑最近お気に入りの言い回しです(笑)



2014年夏VAIOの登場すべき理由??


新しいVAIOが発表されてほしいと思いながら文章を書いているので、
だんだん、結論ありきで文章を書いている気になってきています(笑)

先ほどの項目で、新しいVAIOは、
値下げをせざるを得ない状況に置かれながら、
しかも値下げはしたくないという、
難しい状態にあるということを説明しました。

解決策は、2014年夏モデルVAIOを発表することです。

2014年夏VAIOが登場すると新会社にとって良い理由は、
少なくとも2点あると思います。


2014年春モデル値下げの正当化


一つ目は、2014年春モデルの値下げを正当化できる点です。

新しいVAIOを発表すると、2014年春モデルVAIOは型落ちになります。
つまり、値下げする理由ができるのです。

単に値下げをすると、安く買えるイメージがつきかねません。
新しいVAIOは、Macのように、ブランドを大事に育てていく必要があると思います。


ボーナス商戦


6、7月は、ボーナス商戦があります。
1年の中でも、比較的パソコンが売れやすい時期です。

7月1日もしくは7月8日ごろに発表することで、
購入するパソコンの候補に入れてもらうことができます。



まとめ


今回のVAIO一斉値下げにより、
2014年夏モデルVAIOの登場の可能性が高くなったのではないでしょうか??

もう一度2014年夏VAIOの発表日を予想すると、こんな感じです。

◎本命
2014年7月1日(火)
VAIO新会社の事業開始でもあります。

○対抗
2014年7月8日(火)

▲単穴
2014年夏モデルVAIOの発表なし→2014年秋モデルへ



本命は変わらずです。
ソニーのページでも、ソニーストアのページでも、
JIPのページでも良いので、何か発表が欲しいですね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。