So-net無料ブログ作成
検索選択

【実践録】Xperia Z2 Tabletに保護フィルムを決してずれないように貼る方法! [Xperia Tablet]

DSC09934.JPG

僕が保護フィルムを貼ると、毎回位置がずれてしまいます。
過去数回、あまりうまくいった試しがないので、苦手意識がすごいあります。

出来ることならこの先の人生で、避けていきたいイベントのひとつですが、またこの日がやってきてしまいました。

オーナー「展示用のXperia Z2 Tabletに液晶保護フィルム貼っといて。」

くそう。


しかし、今回こそ、以前から考えていた作戦を実行する時だと思った僕は、覚悟を決めて、液晶保護フィルムを貼る作業を始めるのでした。



あらかじめ断わっておくと、作戦は完ぺきでした!(意味深)


用意するもの


Xperia Z2 Tablet
ET974(Xperia Z2 Tablet専用液晶保護フィルム)
セロテープ
・負けない気持ち



ET974に入っているのは、以下の3点です。

・保護フィルム
・液晶用クロス(黄色いの)
・気泡を抜くためのちょっと硬いプラスチックの板(白いの)

DSC09935.JPG



ブリーフィングタイム(作戦説明)


DSC09936.JPG

ET974は3層構造になっています。

毎回、保護フィルムの位置で失敗しているので、位置がずれないように、セロテープで仮止めして、ずれないように工夫します。


名付けて「セロテープ仮止め作戦」です。



1.保護シートを重ね合わせる


まずは、Xperia Z2 Tabletに、保護フィルムを重ねます。

この時、表と裏に気を付けてください。


よくわからないときは、以下の2点を確認してください。

・保護シートの穴の位置が、Xperia Z2 Tabletのフロントカメラレンズと照度センサーに合っているか?

・Xperia Z2 TabletのSONYロゴの隣に保護シートの「2.FRONT」というタグが来ているか?

DSC09938.JPG

正しく重ねている場合は、上の2つともに当てはまります。



2.セロハンテープで留める


DSC09940.JPG

セロハンテープでXperia Z2 Tabletに、保護シートを留めます。
裁縫でいうと、待ち針で仮止めした状態です。

保護シートの位置は、綺麗に合わせるようにしてください。
仮止めした位置で、貼り付けることになるからです。


留めるときのポイント


DSC09941.JPG

セロハンテープは、少し長めに切って、2~3箇所、たわまないように、しっかり留めてください。
ドアのちょうつがいのようなイメージです。

背面のカメラや電源ボタンはさけるように留めるのが無難です。

DSC09943.JPG



3.画面を綺麗にする


付属の液晶用クロスで、Xperia Z2 Tabletの画面を綺麗にします。



4.保護フィルムを貼る!


いよいよ、保護フィルムを貼ります。

緊張しますが、簡単です。

大きな気泡を作らないように気を付けてください。


貼るときのポイント


あまりゆっくりやっていると、保護フィルムと画面の間にホコリがどんどん混入してきてしまいます。
気泡を出すのは簡単ですが、ホコリを出すのは大変です。

可能ならば、お風呂場のように、ホコリの少ない場所でやるのが一番です。



5.仮止めしたセロテープをはがす


だいたい完成です。
あとは、仕上げ作業になります。



6.気になるホコリを取り除く


どうしてもホコリは入ってしまいます。
大きなホコリは気泡の原因にもなるので、気になるものは取りましょう。

ホコリのある部分の保護フィルムをはがして、保護シートのホコリを、セロテープの粘着面を上にして取ります。


この作業を続けると、新たなホコリが入ってしまったりする可能性も高くなるので、注意が必要です。



7.気泡を押し出す


付属のカードを使って、気泡を押し出します。


8.保護フィルムの一番上をはがす


「2.FRONT」と書かれたタグを持って、保護フィルムの一番上をはがします!

ここは注意が必要です。
詳しくは続きをご覧ください。



9.完成!!


完成しました!
じゃーん・・・

DSC09946.JPG

ってなんじゃこりゃー!!
ホコリが大量に入っています(涙)





さかのぼること5分前

意気揚々と保護フィルムの一番を上をはがしました。
すると、まるで保護フィルムを貼ってないかのような綺麗さです!


「いやーこんなきれいにできると思わなかったな!」パシャパシャ。
「それにしてもきれいだな」パシャパシャ。

DSC09945.JPG
↑その時の写真

「・・・って貼れとらんがや!!!」


一番最後の保護フィルムの一番上をはがす手前まで、完璧にタスクをこなしていたんです。
気泡もない、ホコリもない、車もそんなに走ってない!
もちろん保護フィルムの位置もずれることなく完璧です!


向かうところ敵なし!破竹の勢いで進軍をつづけ、保護フィルムの一番上ををめくりました!
・・・めくったと思ったら、保護フィルムを全部まとめてめくってしまいました!(涙)

十面埋伏の計にでもあった気分です。


一番上の保護フィルムをはがしたと思っていた僕は、そのまま近くに、綺麗に貼ったばかりの保護フィルムを置いてしまい、ホコリが大量についてしまいました。

そして、保護フィルムを貼っていないXperia Z2 Tabletの写真撮影を始めるという間抜けぶり(笑)



まとめ


セロテープ仮止め作戦自体はかなり有効でしたが、実行者自身の詰めの甘さが露呈したため、大失敗しました。
みなさんは、今回の事件(?)を反面教師にして、綺麗に保護フィルムの一番上だけをはがすように気をつけてください(笑)


>>ET974(Xperia Z2 Tablet専用液晶保護フィルム)の詳細をみる


PS.徒然草の木登り名人の話を思い出しました。


Xperia Z2 Tablet


Xperia_Z2_Tablet.jpg 価格51,000円+税~
価格はキャンペーンなどで
変動します。
現在の価格はソニーストアで
ご確認ください。
Xperia Z2 Tabletの価格を確認
Xperia Z2 Tabletの製品情報
Xperia Z2 Tabletのスペック表


>>Xperia Z2 Tablet どえりゃーレビュー





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

そら

いや、この手法はスマホでも使えますよ!
by そら (2014-06-14 23:12) 

cato

>そら様
そうですね。
スマホにもタブレットにも、タッチPCにも使える手法だと思います。

失敗は、手法のせいではなかったと、この場で繰り返し述べておきたいと思います(笑)
by cato (2014-06-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。