So-net無料ブログ作成
検索選択

株主優待でソニー製品をお得に買おう! [ソニーストア活用法]

ソニー株主優待の存在を知っていますか??

2014年度の株主優待は、以下の2つでした。
株主特典AVクーポン(15%OFF)
株主特典ITクーポン(5%OFF、タブレットにも使える!)

株主特典というだけあって、それぞれ定期クーポンよりも割引率が大きくなっています。

ソニーの株主優待について解説します。

投資は自己責任で!


ソニー株の基本情報


社名:
ソニー株式会社

証券番号:
6758

>>ソニーの投資家情報ページへ行く


株主優待配布時期


例年、3月末日が基準日です。
100株以上所有していると、株主優待があります。



優待内容がすごい!


ソニー製品の割引クーポンです。
ソニーのファンなら、使い方によっては利回り100%を超すことも可能です(笑)

ただ、株主優待の内容は、1年毎に変わってしまう可能性があります。
なので、来年も同じ内容なのかはわかりません。

2014年の株主特典クーポンは、2種類あります。
各3回ずつ使用できます。


株主特典クーポンのご案内(PDFファイルです)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/info/faq/doc/coupon.pdf


「株主特典AV」クーポン


AV商品15%OFFのクーポンです。

対象はブラビアやデジタルカメラ、ビデオカメラ、オーディオなどです。

定期クーポンよりも5%割引率が高いです。


「株主特典IT」クーポン


IT商品5%OFFのクーポンです。

対象はタブレットなどのIT商品です。

定期クーポンには、タブレットの割引はありません。
株主特典クーポンを持っていれば、タブレットも割引価格で買うことができます。


対象外の製品


以下の製品は、株主特典クーポンの対象外です。

VAIO株式会社のVAIO、KD-85X9500B、電子書籍リーダー本体、ゲーム、サポート/サービス/セミナー、他社製周辺機器、特別販売価格商品


割引率は合算されない


定期クーポンと株主特典クーポンは併用できないようです。

さすがにAV商品25%OFFというようなサービスは、ソニーとしても難しいようです(笑)



クーポン利用にはMy Sony IDが必要!


クーポンの取得・利用には、My Sony IDが必要です。
まだ会員になっていない方は、登録しましょう。

>>My Sony Clubへ行く


上記のページの「新規会員登録」から登録できます。



少し前の記事ですが、だいたいやり方は一緒です。



クーポンの登録は専用サイトから


株主特典クーポンは、株主専用ウェブサイトから取得できます。

取得したクーポンは、My Sony IDと関連付けされます。

>>株主専用ウェブサイトへ行く

↑クリックするとわかりますが、デザインが簡素すぎて、怪しさを感じるかもしれません(笑)
ちゃんとしたソニーのページなのでご安心を!



ソニー株を買う前に気を付けておきたいこと


JPX400の入れ替え時期


現在、ソニーはJPX400という指標の構成銘柄のひとつです。

最近のソニーは、あまり業績が芳しくない(ROEがマイナス)ので、JPX400から入れ替えられてしまう可能性があります。


JPX400は、2014年8月7日に入れ替え銘柄が公表予定のようです。


JPX400が大事なわけ


GPIF改革なんていうことが最近話題になっています。

GPIFは年金積立金を管理・運用しています。
運用資産額は、平成25年度末時点でなんと126兆5771億円!

そのうち、国内株式の運用割合は約16%ほど(平成26年3月末)ですが、割合を20%程度まで引き上げるという話が出ています。

たった4%と思うかもしれませんが、金額に直すと5兆円以上です。


つまり、株式市場にとって、GPIFは重要なプレーヤーということです。

そのGPIFがJPX400をベンチマークに採用することを発表しました。

JPX400採用銘柄にお金が流れ込んでくるんではないか、という風に言われています。(自分も詳しく分かっているわけではありませんが)


逆に、JPX400から入れ替えになると、株価が下がってしまうという推測ができます。


優待券目当てならもう少し後??


2014年8月7日前後は、ソニーの株価は荒れる可能性があるのではないかと思っています。

株主優待は、3月末日に株主名簿に記載されている株主に権利が送られます。
極端なことを言えば、3月末日だけ株を持っていれば優待を受けられます。

ちなみに、中間配当は9月末日です。

8月7日以降に機会があれば、個人的にソニー株を100株買ってみようかなと考えています。

投資は自己責任で!



追伸:
ツールドフランス テレビ観戦記

トニーマルティンの強さが光った昨日の第9ステージ。
マイヨジョーヌも移動しました。

今日はフランス革命記念日ということで、フランス人選手は気合が入っているでしょうね!
ユーロップカーファンとしては、ヴォクレールやローランの奮闘に期待してます。

ステージ構成的には、ホアキンロドリゲスにも注目したいです。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-09-17 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。