So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたの用途に合わせて、無料でパソコン購入のご相談に乗ります! [その他]

a1180_005316.jpg

↑相談のイメージ(あくまでイメージです。)



こんにちは!
今日は、ちょっとしたお知らせです。


実は、最近、Yahoo!知恵袋で、回答を始めました。

そもそもYahoo!知恵袋というのは、疑問を持った人が質問して、その質問を読んだ人が答えることが出来るYahoo!のサービスです。


そこでいくつかの回答を見ているうちに、いざパソコンを買おうにも、種類が多くて、どんなパソコンを買ったらいいかわからないという方が意外と多いということに気づきました。



というわけで、Yahoo!知恵袋または、ソニー好きの情報サイト(Facebookページ)に投稿またはメッセージをいただければ、無料で、パソコン購入のご相談に乗ります。



目次


相談するとどうなるか?
Yahoo!知恵袋を使った相談方法
Facebookページを使った相談方法
注意点
何か裏があるんじゃないの!?


続きを表示する


Xperia Tablet Z どえりゃーレビュー [Xperia Tablet]

Xperia Tablet Zのどえりゃーレビューです。




目次


Xperia Tablet Zのデザイン性
Xperia Tablet Zのコンセプトについて
薄さと軽さ!
スペック・性能
防水/防塵
ディスプレイ
搭載カメラ
nasneとの連携
NFCが便利!
ソニーストアでXperia Tablet Zを買う!


続きを表示する


Windows 8の画像ファイルを開くプログラムを以前に戻す方法 [VAIO活用法]

2013-07-25-WS000015.JPG

写真は名古屋城です!
もし、名古屋城にお越しのさいは、写真の本丸だけでなく、ぜひ、隅の櫓をご覧になっていってください!
本丸より、櫓のほうがお勧めです!
あと、本丸御殿も復元中です!
名古屋に暮らすお城好きからのお願いでした。



さて本題ですが(笑)
Windows 8になってから画像ファイルは「フォト」というプログラムで開かれるようになったので、使い勝手が変わってしまい、使いづらく感じている方も多いのではないでしょうか?
かくいう自分もその一人です。

Windows 8以前は、画像ファイルとは、Windows フォト ビューアーというソフトで開かれていました。
矢印キーで写真を切り替えたりできるので、撮った写真を連続してたくさんみたいときは便利です。

実は、Windows 8にも「Windows フォト ビューアー」は入っています。
ですので、ちょっとした設定をすると、以前のプログラムを使うことが出来ます。


というわけで、この記事では、Windows 8で、画像を開くときの既定のファイルを変更する方法を紹介したいと思います。


また、この方法を応用すれば、画像をダブルクリックしたときに、ペイントやPhotoshopなど、自分が指定したプログラムで開くようにできます。



目次


Windows フォト ビューアーで画像を開く
常にWindows フォト ビューアーで開くように設定する
「既定のプログラムを変更する」の応用


続きを表示する


Proでもない!Duoでもない!VAIO Tシリーズ13という選択肢! [VAIO Tシリーズ]

2013-07-22-WS000007.JPG



新しいVAIOが発売されて約1か月経ちました。


その新しいVAIOというのは、VAIO Pro 13/11とVAIO Duo 13です。

ソニーストアで、持ち運びに最適なモバイルノートを買おうと思うと、上記の2機種しかないように思えますが、夏VAIOの紹介の下のほうに、申し訳程度に、2013年春モデルはこちらという風にバナーが設置してあって、VAIO Tシリーズが購入できるようになっています。

2013-07-22-WS000006.JPG
↑こんなやつ

ちなみに、2013年春モデルは、ソニーストアでは、もうVAIO Tシリーズしか手に入れることが出来ません(アウトレットを除く)

2013年8月8日追記
VAIO Tシリーズも販売終了となってしまいました。
2013年春モデルのVAIO Tシリーズの販売終了のお知らせ



というわけで、今回は、2013年春モデルの生き残りであるVAIO Tシリーズ13と、2013年夏モデルのVAIO Pro 13を対決させました!←比較のこと


ちなみに、VAIO Duo 13はディスプレイの大きさは同じですが、使用時の体験の種類が違うと思うので、比較できないと判断しました。


VAIO Duo 13の紹介はこちらの記事をご覧ください!
VAIO Duo 13どえりゃーレビュー



目次


第1ラウンド~重量~
第2ラウンド~大きさ~
第3ラウンド~性能~
第4ラウンド~値段~
結果発表!



続きを表示する


VAIO Duo 13のちょっと使いにくいところ [VAIO Duoシリーズ]

2013-07-18-WS000005.JPG

タイトルの画像は、買ってもらったアイスの写真をVAIO Duo 13を使って編集したものです。
約1分くらい。


ごらんのように、VAIO Duo 13を楽しく使っています!(笑)
ただ、どんな製品を使っていても、ちょっとした不満は出るものだと思います。

というわけで、VAIO Duo 13を使っていて、少し使いづらいなと思ったところを書いてみたいと思います。


ぜひ、VAIO Duo 13の購入・検討の参考にしてください。


続きを表示する


ソニーのNFC対応機器28アイテム一覧表 [その他製品]

nfc-title.JPG


ソニー製品は、連携してこそ面白い使い方ができると思っています。
じゃあどうやって連携させるかというと、nasneやtorneなどを使ったりするのと、最近は、NFC対応機器が増えてきたので、簡単にBluetooth接続が出来るようになりました。


NFCがどういったものかはこちらの記事をご覧ください。
VAIO FitシリーズでNFCを試してみる in ソニーストア名古屋



じゃあ、いったいどの製品がNFCに対応しているのか?
ということで、大まかに、一覧にしてみました。


注意
このリストは、すべてのソニーのNFC機器を網羅できているわけではありません。
また、この情報は2013年7月15日現在のものです。





目次


VAIO(パソコン)
Xperia Tablet Z(タブレット)
サイバーショット(デジタルスチルカメラ)
マルチコネクトコンポ
ワイヤレスヘッドセット
ワイヤレスポータブルスピーカー
パーソナルコンテンツステーション
ホームシアターシステム



続きを表示する


VAIO Pro 13/11 どえりゃーレビュー [VAIO Proシリーズ]

2013-07-14-WS000000.JPG



どえりゃーレビュー、VAIO Pro 13/11シリーズ編です。
この記事は、2013年夏モデルのVAIO Pro 13/11の記事です。


2014年春モデルのVAIO Pro 11/13のレビューは下記へどうぞ
VAIO Pro 11/13 どえりゃーレビュー【2014年春モデル改訂版】


2013年秋冬モデルのVAIO Pro 11/13のレビューは下記へどうぞ
VAIO Pro 11/13 どえりゃーレビュー【2013年秋冬モデル改訂版】



目次


1.VAIO Pro 13/11のポイント
2.世界最軽量モバイルノート
3.長時間のタイピングでも疲れにくい設計
4.高精細なディスプレイ
5.ロングバッテリー
6.背面にもVAIOのロゴが
7.CPUとかSSDとか
8.その他
9.ブログ管理人の声

続きを表示する


VAIO Duo 13のカメラを使うならArcSoft Camera For VAIOで! [VAIO Duoシリーズ]

2013-07-11-title.JPG

VAIO Duo 13は背面カメラを使うと、画像編集能力を生かして、便利に使うことができます。
ただ、Windows 8の付属ソフトの「カメラ」はシンプルですが、機能はあまりありません。

そこで、ArcSoft Camera For VAIOというソフトを使います!
すると、ちょっとしたデジタルカメラのような機能が使えるようになるんです。


ちなみに今回は、VAIO Duo 13に付属しているActive ClipとNote AnyTime for VAIOを使って記事を書いてみました!


続きを表示する


VAIOの画面の明るさを変えるショートカットキー [VAIO活用法]

画像000.jpg


こういうブログ書いてるんだから、知ってて当たり前でしょ!と言われても仕方のないことですが、今日まで、画面の明るさを変えるショートカットキーを知らなかったので(恥ずかしい)、知らない方や忘れてしまった方のために、メモを残しておきます。

続きを表示する


このブログの管理人が、いつも最初に入れる13のフリーソフト [VAIO活用法]

a0008_001319.jpg


こんにちは。

実は、今まで使っていた、VAIO Sシリーズ15をソニーさんに返却することになったので、新しいVAIOに移行しないといけなくなりました。
今までありがとうVAIO Sシリーズ15!

なので、新しく使うVAIOに、自分のお気に入りのソフトを入れるわけですが、個人的なメモとしても、何を使っていたか記録を残すために、記事にしました。


というわけで、今回は、VAIOの初期設定が終わったあと、自分が、最初に入れるソフトを紹介します!

もちろん、すべてフリーソフトです!←いつもお世話になってます!素晴らしいソフトをありがとうございます!


あと、写真に「ソフト違いだろ」とツッコミを入れてくれた方!
ありがとうございます(笑)


というわけでどうぞ!



目次


1.インターネットブラウザ
2.ランチャーソフト
3.画像サイズ一括変換ソフト
4.クリップボード拡張ソフト
5.キャプチャソフト
6.webページ・ブログ更新用
7.ファイル名一括変換ソフト
8.フォルダ機能拡張ソフト
9.オンラインストレージ


続きを表示する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。