So-net無料ブログ作成
VAIO活用法 ブログトップ
前の10件 | -

登山をする人のために!パソコンを使った概念図の書き方! [VAIO活用法]

kansei.png

春になりましたね。
ついに自分も花粉症が発症してしまいました。

春になったので、登山をする人も多いと思います。
あまりしっかりと計画書を作る人も少ないかもしれませんが、やはり、安全な登山のためには準備がしっかり必要です。

計画書には、山のだいたいの概要を把握するために概念図というものを書きいれます。
手書きで計画書を書く人は良いのですが、最近は、ワードなどで作ることも多くなってきました。

Windows付属のペイントを使って、きれいに概念図を書く方法を紹介したいと思います。


続きを表示する


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows高速化!重くなったパソコンの動作を軽くする方法 [VAIO活用法]

a1180_006183.jpg
↑スピード感のイメージ


パソコンは使い続けると、どうしても、買った当初の動きよりも重くなってしまいます。
パソコンやソフトウェアの起動に時間がかかるようになったり、ブラウザの反応が遅くなったなあと感じたりすることは、多々あると思います。

今回は、ソフトを使わずに、ちょっとした技でパソコンの動作を軽快に、高速にする方法を紹介したいと思います。



目次


意外と大事なアップデート
デフラグ(パソコンの最適化)
視覚効果をオフにする


続きを表示する


せめてこれだけはやろう!初心者のためのプログラムをアップデートする方法 [VAIO活用法]

index_pct_04.gif

ちゃんとWindows Updateしてますか??

この質問に自信をもって「はい」と答えられる方は、すばらしいです。
これからも、ちゃんとアップデートしていってください。

自信を持って「はい」と答えられなかったあなた!
もしかしたら、アップデートされていなかもしれませんよね?

・・・えーっと、Macユーザー、LinuxユーザーなどWindows以外のOSの方はWindows使う時の参考にしてください。



プログラムはなるだけ最新の状態に保っておかないと、脆弱性といって、弱点が増えていき、ウィルスにやられやすくなります。

ウイルス対策ソフトの効果も、Windowsをアップデートしているのが前提です。



基本的には、ほとんどの重要なプログラムは自動でアップデートしてくれるか、アップデートの通知をしてくれます。
しかし、自動のはずなのに、なぜか更新してくれていなかったりするのも、パソコンではよくあることです(笑)


あとは、自動で更新のお知らせを待つより、手動で確認したほうが早くバージョンアップ出来たりする場合があります。
特にFirefoxやGoogle Chromeなどのインターネットブラウザはそんな傾向があるように思います。



というわけで、せめて、これだけはアップデートしよう!というようなプログラムのアップデート方法を解説します。



目次


VAIO Updateのアップデート方法
Windows Updateのアップデート方法
Firefoxのアップデート方法
Google Chromeのアップデート方法


続きを表示する


Windows 8での視覚効果の設定方法とオススメ設定! [VAIO活用法]

a1600_000014.jpg
↑シンプルな美しさのイメージです(笑)


Windows 8は、実は様々な視覚効果が使われています。
視覚効果といっても、アニメーションや影のことです。


この視覚効果をオフにすることで、テキパキ表示されるようになるので、画面表示の体感速度はグーンとあがるんです!
シンプルイズベスト!

特に、買ってから何年か経っているパソコンや、メモリーやCPUの性能を抑えたパソコンには、効果が大きい方法だと思います。

ちなみに、自分は、この方法を知ってから、パソコンを買った後は、いくつかの視覚効果をオフにするようにしています。


というわけで、視覚効果の設定方法とオススメの設定を紹介します。



目次


視覚効果の設定方法
視覚効果オススメ設定
オススメ設定の解説



続きを表示する


LINE(ライン)をパソコンで使う方法 [VAIO活用法]

a0001_015538.jpg

今、とても流行しているLINE(ライン)。

LINEとは、メッセージをやりとるするアプリで、とても便利です。
しかし一方では、中高生のスマホ依存症やいじめ問題の片棒を担ぐ形になっています。

最近では、LINE外しといって、LINEのグループから外してしまう仲間外れがあるようです。

<LINE>「突然仲間外れ」子供トラブル相談急増


ただ自分は、すべての道具そのものには、良い、悪いはないと考えているわけですが・・・。


話はそれてしまいましたが、LINEは、スマホだけでなく、パソコンでも使用できるんです。

なので、ガラケーでLINEが使いづらい方や、子供にスマホでラインをして欲しくない親御さん、そのほかにもパソコンに入っている画像を投稿したい方などにオススメ方法だと思います。

ただし、モバイル端末でアカウントを取得している必要があります。
ご注意ください。


アカウントの取得方法は、LINEアプリを開いて、

「設定」→「アカウント管理」→「メールアドレス登録」

でアカウントを登録できます。
アカウントを登録しておくと、携帯を買い替えた時などにも、簡単にラインを移行できるので、よく使われる方は、設定をオススメします。



すでに、携帯電話、スマホ、タブレットなどの端末で、アカウントを取得しているかたは、「続きを表示する」からどうぞ!



続きを表示する


タグ:VAIO Line 活用法

Windows 8の画像ファイルを開くプログラムを以前に戻す方法 [VAIO活用法]

2013-07-25-WS000015.JPG

写真は名古屋城です!
もし、名古屋城にお越しのさいは、写真の本丸だけでなく、ぜひ、隅の櫓をご覧になっていってください!
本丸より、櫓のほうがお勧めです!
あと、本丸御殿も復元中です!
名古屋に暮らすお城好きからのお願いでした。



さて本題ですが(笑)
Windows 8になってから画像ファイルは「フォト」というプログラムで開かれるようになったので、使い勝手が変わってしまい、使いづらく感じている方も多いのではないでしょうか?
かくいう自分もその一人です。

Windows 8以前は、画像ファイルとは、Windows フォト ビューアーというソフトで開かれていました。
矢印キーで写真を切り替えたりできるので、撮った写真を連続してたくさんみたいときは便利です。

実は、Windows 8にも「Windows フォト ビューアー」は入っています。
ですので、ちょっとした設定をすると、以前のプログラムを使うことが出来ます。


というわけで、この記事では、Windows 8で、画像を開くときの既定のファイルを変更する方法を紹介したいと思います。


また、この方法を応用すれば、画像をダブルクリックしたときに、ペイントやPhotoshopなど、自分が指定したプログラムで開くようにできます。



目次


Windows フォト ビューアーで画像を開く
常にWindows フォト ビューアーで開くように設定する
「既定のプログラムを変更する」の応用


続きを表示する


VAIOの画面の明るさを変えるショートカットキー [VAIO活用法]

画像000.jpg


こういうブログ書いてるんだから、知ってて当たり前でしょ!と言われても仕方のないことですが、今日まで、画面の明るさを変えるショートカットキーを知らなかったので(恥ずかしい)、知らない方や忘れてしまった方のために、メモを残しておきます。

続きを表示する


このブログの管理人が、いつも最初に入れる13のフリーソフト [VAIO活用法]

a0008_001319.jpg


こんにちは。

実は、今まで使っていた、VAIO Sシリーズ15をソニーさんに返却することになったので、新しいVAIOに移行しないといけなくなりました。
今までありがとうVAIO Sシリーズ15!

なので、新しく使うVAIOに、自分のお気に入りのソフトを入れるわけですが、個人的なメモとしても、何を使っていたか記録を残すために、記事にしました。


というわけで、今回は、VAIOの初期設定が終わったあと、自分が、最初に入れるソフトを紹介します!

もちろん、すべてフリーソフトです!←いつもお世話になってます!素晴らしいソフトをありがとうございます!


あと、写真に「ソフト違いだろ」とツッコミを入れてくれた方!
ありがとうございます(笑)


というわけでどうぞ!



目次


1.インターネットブラウザ
2.ランチャーソフト
3.画像サイズ一括変換ソフト
4.クリップボード拡張ソフト
5.キャプチャソフト
6.webページ・ブログ更新用
7.ファイル名一括変換ソフト
8.フォルダ機能拡張ソフト
9.オンラインストレージ


続きを表示する


大学生・ビジネスマン必見!ブラウザを持ち運ぶという発想!USBメモリーの活用法 [VAIO活用法]

a1180_001372.jpg

データを持ち運ぶことが出来るUSBですが、実は、ブラウザも持ち運べたりするのは、ご存知でしたか?

つまり、FirefoxやchormeなどのブラウザをUSBに入れて、持ち運べるんです!


少し前から、そんなことが出来るというのは知っていたのですが、必要性をそこまで感じなかったので、USBにブラウザを入れて使っていませんでしたが、今日、その快適さを知りました!(笑)


お昼頃に快適さを知ったので、気持ちの冷めやらぬうちに、みなさんにご紹介しようと思います!
若干テンション高いです(笑)



目次


1.USBにブラウザを入れようと思った理由
2.USBにブラウザを入れる!
3.入れてどうなったか!?
4.ポータブルブラウザのメリット
5.ポータブルブラウザの注意点


続きを表示する


nasneの使い方(パフォーマンス編) [VAIO活用法]

nasneの使い方を何度かにわけて紹介してきましたが、実際使ったときに、パソコンにどういう負荷がかかるのか気になる方もいるはず!
ということで、nasneを使った際に撮っておいたタスクマネージャーのスクリーンショットを掘り出してきました。

ナスネ.jpg


関連記事
nasneの使い方(ネットワークストレージ編)

nasneの使い方(テレビ編)



続きを表示する


前の10件 | - VAIO活用法 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。