So-net無料ブログ作成

VAIO Fit 11Aどころの騒ぎじゃない?「Heartbleed」というバグ【注意】 [その他]

VAIO Fit 11Aのバッテリーパックに不具合が見つかりました。
詳しくはこちらの記事へ。
VAIO Fit 11Aのバッテリーに問題!?【使用注意】

場合によっては、人命にかかわることなので、VAIO Fit 11Aを使用している方、まわりの方でVAIO FIt 11Aを使用している方がいる場合は、ぜひ読んでください。



今週は、全世界的に大変な出来事がインターネット界隈ではありました。

世の中に広く普及しているOpenSSLによる暗号化通信で致命的な欠陥が見つかったようです。
通称「Heartbleed」と呼ばれるバグです。

現在は、修正パッチが配られているので、パッチを当てたサイトは安全になったと言えると思います。
テレビニュースで放送されているのも見ていないのですが、もっと話題になっても良い出来事だと思います。


悪用されると、ID、パスワード、クレジットカード番号などを、なんの痕跡もなしに知られてしまう可能性があるバグです。
詳しいことは、他のページにいろいろ書かれているので紹介しておきます。(自分もものすごい詳しいわけではないので)

http://www.gizmodo.jp/2014/04/heartbleed.html

http://www.gizmodo.jp/2014/04/googlefacebookheartbleed.html

http://www.gizmodo.jp/2014/04/heartbleed1011.html

http://jp.techcrunch.com/2014/04/08/20140407massive-security-bug-in-openssl-could-effect-a-huge-chunk-of-the-internet/


英語のサイトですが、OpenSSLの脆弱性(ぜいじゃくが正しい読み方だそうです。きじゃくだと思ってました(笑))を修復しているかどうかわかるサイトを紹介しておきます。

Test your server for Heartbleed (CVE-2014-0160)
http://filippo.io/Heartbleed/

検索窓のような部分に、調べたいURL(https://ではじまるもの)を入力して「Go!」を押すと調べてくれます。


上のサイトでソニーストアの購入手続き画面を調べましたが、影響がないもしくは修復されているようです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

特別ご招待状 [その他]

DSC_0001.jpeg

特別ご招待状を撮影したものです(笑)
Sony New products Private viewと書かれています!

つまり、ソニーの新製品の内見会の案内状です。


続きを表示する


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

2014年です!あけましておめでごさいます! [その他]


あけましておめでとうございます。
去年はありがとうございました。


一年の計はガンタンク・・・じゃなくて元旦にありということで文章を書いているうちに元旦が終わってしまいました。
いきなり前途多難ですが、ブログの方針・目標を少し書き出してみたいと思います。

・VAIO中心
・youtubeにちょっと手を出してみる
・ブログのタイトルをわかりやすく短くする
・余裕があればtwitterに挑戦!


数値目標
1か月の訪問者が30000人以上(1日平均1000人以上)


数値目標を達成できるように、
もし、ブログの記事で、読んで良かったものがあれば、TwitterやFacebookなどでツイートや「いいね!」をお願いします!

達成出来た場合は、何かブログ読者特典のようなものを抽選か何かでプレゼントもしくは割引したいと思います。
完全に思いつきなので、何かを2回も繰り返してしまいました(笑)

というわけで、毎月、訪問者数がどれくらいだったか報告記事でも書きたいと思います。


そういえば、家に和尚が2人きました。
「和尚がツー」
どうもすいません。

そんな感じで(?)
今年もよろしくお願いします。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

2013年有馬記念予想! [その他]




明日は有馬記念ということで、ソニー、VAIO関係なしに、大学生らしく(?)競馬の予想をしてみました。
ちなみに、最近は、馬券を買っていませんが、軽い穴党、単複買いをしてました。

続きを表示する


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Core i7-4500U、Core i5-4200U、Core i3-4005Uの違い【一覧比較】 [その他]

Intel第4世代CoreプロセッサーHaswell(ハスウェル)が登場してからだいたい半年経ちました。
いろんな記事でちょっとずつCPUの説明をしてきましたが、ここらでひとつ、まとめようと思います。

2013年秋冬モデルVAIOが登場しましたが、秋冬モデルのすべての機種に搭載されているので、VAIO購入時の参考にしてください。


Intel第4世代Coreプロセッサー


2013年秋冬モデルVAIOに搭載できるCPUは、以下の3種類が多いです。


Core i7-4500U(1.80GHz)
Core i5-4200U(1.60GHz)
Core i3-4005U(1.70GHz)



CPUの性能は、クロック数、コア数と、スレッド数、消費電力、ターボブースト機能の有無などでだいたい決まります。


表にしました。


続きを表示する


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

2013年7月のソニーの出来事 [その他]

a0001_016923.jpg

2013年7月、ソニーには、大まかにこんなことがありました。

Sony Japan | ニュースリリース



2013年07月03日


業界初レーザー光源の業務用液晶プロジェクターを発売
業界初ですよ!(液晶プロジェクターとして。2013年7月時点 ソニー調べ)
こちらは、受注生産品となっています。


2013年07月08日


英国のバイクレース「マン島TTレース2013」がアクションカムを公式カメラとして採用!「マン島TTレース2013」は、2週間にわたって開催される、100年以上前からある伝統的で過酷なバイクレースです。公道がサーキットになります!

マン島といえば、カヴェンディッシュ(自転車選手)の出身地でもありますね!


アクションカムについてはこちらが詳しいです。
アクションカムで迫力の体感映像を「HDR-AS15」│ ビデオカメラ アクションカム - ソニーストア


2013年07月12日


電子書籍リーダー、Hddコンポの値下げがありました。

電子書籍リーダー「Prs-T2」の購入・検討はこちら

HDDコンポCMT-E350HDの購入検討はこちら


2013年07月18日


業界初、パソコン内指定ファイルを更新ごとに自動で暗号化しバックアップするSDカードの発表。
2013年8月20日発売予定です。

バックアップSDカードの購入・検討はこちら
自動バックアップで、重要なデータを守りましょう!


2013年07月19日


ハンディカム、ウォークマンの一部などが値下げされました。

ウォークマンの購入・検討はこちら

ハンディカムの購入・検討はこちら


2013年07月23日


内視鏡からの映像を表示する 「ヘッドマウントイメージプロセッサユニット」を発売を発表しました。
これは、医療用ですが、個人が楽しむためのヘッドマウントモニターも存在しています。

ヘッドマウントディスプレイはこちらが詳しいです。
ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」 │ ヘッドマウントディスプレイ- ソニーストア


2013年07月23日


医療用32型3D対応液晶モニターの発売を発表しました。
上記のヘッドマウントイメージプロセッサユニットとともに、4Kの技術・ノウハウを生かして医療分野への進出も加速しそうです。


2013年07月25日


レンズ交換式デジタル一眼カメラ“α58”の発売を発表しました。
8月9日に発売です。
2013年9月24日11時まで、発売記念キャンペーン実施中です。
おすすめのアクセサリーと本体同時購入で、アクセサリーの5%分のソニーポイントがもらえます。

デジタル一眼カメラ“α58”高倍率ズームレンズキット
SLT-A58Mの購入・検討はこちら

デジタル一眼カメラ“α58”ダブルズームレンズキット
SLT-A58Yの購入・検討はこちら


2013年07月26日


PS Vita メモリーカード(8GB) のキャンペーンが始まりました。
PS Vita本体とメモリーカード(8GB)のセットが、PS Vitaの通常販売価格で買うことが出来ます。
キャンペーンは、2013年8月9日10:00までとなっています。

PS Vitaの購入・検討はこちら


2013年07月29日


ソニーとパナソニックが業務用次世代光ディスク規格の共同開発で基本合意しました。
2015年内を目標に、1枚のディスクに300GB以上の記録容量を持つような光ディスクを共同開発するようです。


2013年07月30日


ソニー株式会社 人事
Sony Japan | ニュースリリース | ソニー株式会社 人事


2013年07月30日


mixi動画のアップロードサービス終了のお知らせがありました。
サポートからのお知らせ | サポート | 個人向け | VAIO | ソニー



ソニーからサードポイントへの返信 [その他]

WS000021.JPG


こんにちは!

最近、ソニーの大株主になったサードポイントという投資ファンドが、ソニーに対して、エンターテイメント事業を分離・独立させるように提案しました。


海外では、ジョージクルーニーも、サードポイントの代表を批判するなど、ちょっとした話題になっています。
俳優ジョージ・クルーニー氏、ソニー分割提案のローブ氏を痛烈批判 (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース


そんな中、今日、ソニーは、サードポイントの提案に対して、お返事をしましたというプレスリリースを出しました。

Sony Japan | ニュースリリース | ソニーからサードポイントへの返信書簡について


ソニー、米ファンドの提案拒否 「戦略の柔軟性を制限」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


続きを表示する


あなたの用途に合わせて、無料でパソコン購入のご相談に乗ります! [その他]

a1180_005316.jpg

↑相談のイメージ(あくまでイメージです。)



こんにちは!
今日は、ちょっとしたお知らせです。


実は、最近、Yahoo!知恵袋で、回答を始めました。

そもそもYahoo!知恵袋というのは、疑問を持った人が質問して、その質問を読んだ人が答えることが出来るYahoo!のサービスです。


そこでいくつかの回答を見ているうちに、いざパソコンを買おうにも、種類が多くて、どんなパソコンを買ったらいいかわからないという方が意外と多いということに気づきました。



というわけで、Yahoo!知恵袋または、ソニー好きの情報サイト(Facebookページ)に投稿またはメッセージをいただければ、無料で、パソコン購入のご相談に乗ります。



目次


相談するとどうなるか?
Yahoo!知恵袋を使った相談方法
Facebookページを使った相談方法
注意点
何か裏があるんじゃないの!?


続きを表示する


Core i5-3337UとCore i3-3227Uの違い [その他]

a0002_003051.jpg


今回は珍しく、CPUの細かい違いについての記事を書いてみました。


なんでかというと、



2つある96800円のVAIO Fit 15速配モデルの違い




という記事で書いた、同じ値段の2つのVAIO Fit 15速配モデルの違いの1つにCPUの違い、つまり、Core i5-3337UとCore i3-3227Uがそれぞれ搭載されたモデルが出てくるのです。


書いているうちに長くなってしまい、何の記事かわからなくなってしまったので、速配モデルとCPUの記事に分けることにしました。

こっちはCPUの記事です。


続きを表示する


Windows XPのサポート終了まで1年を切りました! [その他]

2013-04-25-a1180_005994.jpg

長い間、お世話になったWindows XPですが、Microsoftのページによると、
「Windows XP Service Pack 3 (SP3) のサポートは 2014 年 4 月 9 日 (日本時間) に終了します。」
ということです。


目次


Windows XPとは?
サポートが打ち切られると?
2014年4月
セキュリティー面以外の買い替えのメリット


続きを表示する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。