So-net無料ブログ作成

初心者のための自分にあったパソコンを探すための3つの質問 [VAIO]

もう3月上旬ですね。
いわゆる、新生活を迎える人も多いのではないでしょうか?

また、この機会に、パソコンを買い替えようと思っている人も多いと思います。

とりあえず、家電量販店に行って、その場で欲しいパソコンを決めてもいいのですが、買った後に後悔しないように、少し欲しいパソコンについてじっくり考えてみるのはどうでしょうか?

a0001_017584_m.jpg

パソコンで何がしたいかを考える


自分が欲しいパソコンを買うためには、自分がパソコンで何をしたいかを考える必要があります。
簡単な質問を3つ用意したので、答えを考えてみてください。



どこで使うか?


家で使うのと普段持ち歩くのでは買うべきパソコンは変わってきます。
カフェで仕事をしたい人は無線LANアンテナ内蔵のパソコンや電池の持ちが良いパソコンが良いでしょうし、ましてやデスクトップを買ってはいけませんよね(笑)
ただ、ノートとデスクトップの2台買うなら有りだと思います。

他には、持ち運ぶのなら、ストレージをHDDより衝撃に強い、SSDを搭載したものにしようといったことが考えられます。



誰が使うか?


使うのは自分一人なのか?家族みんなでつかうのか?
例えば、家族共用の場合、家の決まった場所から動かさないのであれば、デスクトップを選ぶほうが良いかもしれません。
デスクトップは場所をとる上に、動かしづらいですが、値段の割に高性能なパソコンを買うことができるからです。
いわゆるコストパフォーマンスが良いです。



何に使うか?


仕事や趣味で動画編集する人はある程度のマシンパワーを持ったパソコンでないと使い物にならないかもしれません。
動画や画像を多く保存しようと考えている人は、容量が多いHDDという選択肢があります。
逆に、メールやインターネットを中心に使う人なら、容量はそこまでいらないから高速化のためにSSDにしようとか、または、値段を抑えたパソコンでも十分な場合もあります。



自分がパソコンでやりたいことがはっきりすれば、後は簡単です。
該当するパソコンと構成を探し、予算と相談しながら、安いものを見つけていくだけです。
そこが大変なんだろうと思った方!・・・ごもっともです(笑)

そんな方へは、安いもの、自分にあったものを見つける方法の記事を書いたので、一緒に読んでもらえると幸いです。

VAIO OUTLET
型落ち商品が安く買える、ソニーアウトレットの紹介記事です。

ソニーストアでの価格シミュレーションのやり方
タイトル通り、ソニーストアでの価格シミュレーションのやり方の紹介記事です。


vaio-image.png
ソニーストアでVAIOを探す

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。