So-net無料ブログ作成

Windows XPのサポート終了まで1年を切りました! [その他]

2013-04-25-a1180_005994.jpg

長い間、お世話になったWindows XPですが、Microsoftのページによると、
「Windows XP Service Pack 3 (SP3) のサポートは 2014 年 4 月 9 日 (日本時間) に終了します。」
ということです。


目次


Windows XPとは?
サポートが打ち切られると?
2014年4月
セキュリティー面以外の買い替えのメリット





Windows XPとは?


Windows XPはMicrosoft社が提供するOSソフトの名称です。
OSは簡単に言えば、パソコンのソフトウェア上で土台となる部分です。
基本ソフトとも言われたりします。

Windows XPは発売が2001年です。
ということは、発売されてから10年以上経っているわけですね・・・。
自分も、とってもお世話になりました。(今は、Windows 7または8を使っています。)



サポートが打ち切られると?


突然、パソコンが動かなくなるわけではないです。
では、どうなるのかというと、Windows用のセキュリティ更新プログラムがダウンロードできなくなります。
つまり、何か新しい問題が発生しても、それに対処するプログラムをダウンロードできなくなってしまうのです。

インターネットにつながっていない環境下で使う分には、問題は少ないかもしれませんが、インターネットにつないで使いたい場合、とても危険です。



2014年4月


Windows XPのサポートが打ち切られる2014年4月、日本ではちょうど消費増税があります。
消費税が現在の5%から8%に上がります。

例えば、105000円のパソコンが、108000円になってしまう計算になります。

同じパソコンなら、3000円安いほうを買いますよね?
なので、消費増税前は、駆け込み需要が予想されます。

需要が多くなることが考えられるので、もしかすると、注文してから手元に届くまで、通常以上に時間がかかってしまうかもしれません。
ですので、4月を迎える数か月前に買い替えるほうが、スムーズに移行できそうです。



セキュリティー面以外の買い替えのメリット


Windows XPが発売されてから、10年以上経っていて、後継のWindows Vistaが発売されてから、およそ6年経っています。
つまり、単純に考えて、Windows XPが搭載されているパソコンは、5~10年以上前のパソコンということになります。

Windows XPが搭載されていたころのパソコンに比べ、最近のパソコンは性能も格段に上がっています。
セキュリティーの面だけでなく、作業効率を考えても、パソコンの早目の買い替えを推奨します。

パソコンやアプリケーションが起動するまでの時間が短くなれば、ちりも積もればなんとやらで、パソコンでの作業時間を減らすことが出来ます。
また、パソコンの遅さが原因で、イライラすることが少なくなるので、効率の大幅アップが見込めます。



Windows XPユーザーの方は、この機会に、新しいOS、パソコンの検討を始めてみてはいかがでしょうか??


初心者のための自分にあったパソコンを探すための3つの質問
新しくパソコンを買い替えようと思っている人にSSDをすすめる


ソニーストアのランキング分析です。
VAIO売れ筋ランキングと来週の1位予想!2013年4月18日発表分


ソニーストアでパソコンを探す



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。