So-net無料ブログ作成

VAIO FitシリーズでNFCを試してみる in ソニーストア名古屋 [VAIO Fitシリーズ]

2013-05-18-DSC05355.JPG

NFC機能とは、近距離無線通信といわれる機能です。
NFCなんていう風に言われると「なんだなんだ、そんなの使ったことないぞ!」と思われるかもしれませんが、おそらくたいていの人が使ったことがあると思います。

というのも、Felica(ソニーが開発した規格です!)といって、今では電子マネーや交通系ICカードに使われている技術だからです。

カードで「ピッ!」ってやると電車乗れたりするやつですね←なんて説明だ


NFCを使うと、NFCが搭載された端末の画面を、対応したVAIOやブラビアの大画面に表示することが出来ます。
例えば、Xperiaの写真をVAIOの画面に表示させることが出来たり、聴いていた音楽をホームシアターシステムやヘッドホンにワンタッチで飛ばすことが出来ます。


今回は、Xperiaの画面で表示していた画像をVAIO Fit 14に表示してみました!
というレビューを書くつもりでしたが・・・

先行展示されていたVAIO Fitが製品版ではなかったので、NFCで画像を表示させる機能に不具合があり、画像はできませんでした。
今日から発売されている製品版では、直っていると思います。

しかし、ウェブサイトのアドレスを飛ばすことはできました!
というわけで、Xperiaで見ていたSony MobileのサイトをVAIO側でも表示するように試してみました。






VAIO FitシリーズのNFCの位置


2013-05-18-DSC05357.JPG
VAIO Fit Eシリーズ
タッチパッドのとなりのスペースにあるNFCマークにかざす。

2013-05-18-DSC05358.JPG
VAIO Fitシリーズ
タッチパッドにかざす。

VAIO Fitシリーズには、出荷時にタッチパッドの上にシールが貼ってあるそうです。



NFCに対応した、タブレットやスマートフォン側のNFC機能をONにする


2013-05-18-DSC05360.JPG

NFCをONにすると・・・

2013-05-18-DSC05361.JPG
NFCの表示が出れば、NFC機能がONになっているしるしです。
実は、自分が試そうとしたとき、ソニーストアでNFC機能をONにするのを忘れて、少し時間を食いました(笑)



VAIOにタッチする


2013-05-18-DSC05362.JPG
写真のVAIOはFit 14だったので、XperiaをVAIO Fit 14のタッチパッドにかざします。



Xperiaから送信する


2013-05-18-DSC05363.JPG
表示をタップすると、VAIO側へ送信されます。
成功するとおサイフケータイのような電子音(ぴろり~んみたいな音)がします。



VAIOで受信する


2013-05-18-DSC05364.JPG
連携が成功すると、VAIOに写真のように表示されるはずなので、それをタッチまたはクリックします。



画面に表示されます


2013-05-18-DSC05365.JPG
ソニーストアのVAIOがインターネットに接続されていなかったため、ウェブサイトは表示されていませんが、Xperiaで表示していたサイトのアドレスは受け取っています。(インターネットに接続されていれば、表示されるということです。)



NFCの注意点のまとめ


タブレットやスマートフォン側のNFC機能がONになっているか確認しましょう(笑)
あとは、Xperiaを充電しながらはNFC機能が使えませんでした。
なので充電ケーブルを抜く必要があります。



今回の記事で使ったのはVAIO Fit 14でしたが、VAIO FitシリーズとVAIO Fit EシリーズならNFCが使えます。
うまく使えば、写真ライフや音楽ライフを今よりも満喫できるはずなので、ぜひ試してみてください!


VAIO Fitシリーズのレビューはこちらです。
VAIO Fitシリーズ どえりゃーレビュー


NFC対応機器は、VAIO以外にもたくさん発売されてきました。
こちらの記事にまとめたので、興味のある方はご覧ください。

ソニーのNFC対応機器28アイテム一覧表



2013-05-11-WS000077.JPG
VAIO Fit 14の購入はこちらから



VAIO Fitシリーズに関連する記事


VAIO Fitシリーズ どえりゃーレビュー

VAIO FitシリーズとVAIO Fit Eシリーズにするかで迷ったら読む記事

VAIO Fit 14にするかVAIO Fit 15にするかで迷ったら読む記事

VAIO Fit 15とVAIO Fit 14の主な特長5つのまとめ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。