So-net無料ブログ作成

Windows 8.1にしようとして大変なことになりました・・・。 [VAIO]

こんにちは・・・。
若干テンション低めです。

まずは、一番伝えたいことを書いておきます。
Windows 8.1プレビュー版は絶対インストールしない!



Windows 8.1がリリースされたということで、アップデートしようとしたのですが、たくさん問題が発生していますなう。

なうなんです(涙)
現在進行形で困っています。


Windows 8.1にアップデートしようとしている方のために、何が起きたか、何が起きているかを少し書いておきます。


2013年10月28日追記
画面の解像度の問題など、解決しました!

【解決編】Windows 8.1にしようとして大変なことになりました・・・。Part 2





使用環境


アップデート前のOS:Windows 8
VAIO Duo 13(夏モデル)



まずは、準備


Windows 8.1にアップデートするために、まず、VAIOのアップデートとWindows Updateを行いました。

準備万端!
ということで、Windowsストアにて、Windows 8.1をダウンロードしました!



何が起きているか?


解像度がおかしいです。
横幅が確実に1920pxありません。

デスクトップで右クリック→画面の解像度を確認しても、1920×1080になっているので、おかしいです。
インテル・グラフィックスドライバー?の表示も、1920×1080になっていました。

もしかしたら、Windows 8.1は関係ないかもしれませんが、アップデート後に、設定が変わってしまったのは確かです。


フォルダ、ファイルが開けない


フォルダをクリックしても、開かないです。
解像度は我慢できても、フォルダが開けないのは、とても困ります。

というのも、コントロールパネルすら開かないからです。


問題発生しているのに、パソコンがどういう状況なのか情報が見れないので、解決できずにいます。



重い


挙動がアップデート前に比べると若干遅いです。
気のせいではないです(笑)

ブラウザが使えたのが唯一の救いです。



何が問題だったのか??


パソコンの情報が確認できないので、なんとも言えないのですが、もしかしたら、Windows 8.1プレビュー版をダウンロードしてしまったかもしれません。
クリック連打していたので(汗)


プレビュー版は、正式版ではないので、不具合がたくさんあるようです。
というか、実際に不具合で困っています・・・。



リカバリーすることに決めました・・・


Windows 8.1プレビュー版からWindows 8.1にできるようなのですが、なぜかエラーが出て、アップデートできません。

小一時間ほど、調べてみましたが、Windows 8.1プレビュー版からWindows 8に戻す方法は、見つかりませんでした。

というわけで、一度VAIOをリカバリーして、再度、Windows 8.1に挑戦したいと思います・・・。

データは、重要なデータはDropboxに入れてあったので、助かりました。
パスワードなどは、LastPassというクラウドソフトを使っているので、リカバリーしてもすぐに復活できます。

クラウドというと、セキュリティーが心配という方も多いと思いますが、パソコンの故障などの緊急時にはとても助かります。



まとめ


最後にもう一度繰り返しておきます!
Windows 8.1プレビュー版は絶対インストールしない!



2013年10月28日追記
画面の解像度の問題など、解決しました!

【解決編】Windows 8.1にしようとして大変なことになりました・・・。Part 2



Windows 8.1が最初から入っているモデルなら安心です。
2013年秋冬モデルのVAIOだと、VAIO Duo 13がプリインストールされています。

VAIO Duo 13の秋冬モデルのレビューはこちらです。
VAIO Duo 13 どえりゃーレビュー【2013年秋冬モデル改訂版】

VAIO Duo 13の詳細・購入



次回の更新は、2013年10月20日を予定しています(VAIOをリカバリー出来たら)
最後まで読んでいただいてありがとうございました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。